子どもたちが、主体になって考える 「わかる算数」の授業 3年生 !![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな算数の授業を行うために、本校では全ての先生が「研究授業」を公開するようにしています。 今日は、3年生1組で、「わり算の研究授業」が行われました。 12÷3の式のなる問題を作って、互いに意見を比べ合いながら、わり算の意味や良さを理解していく授業です。 子どもたちは、12÷3が使える式を一生懸命に考えます。そして、問題を作って互いに紹介し合っていきます。 自分たちの生活体験を思い浮かべながら、いろいろな問題ができていました。 子どもたちが、自分たちで問題を考える主体的な学習では、子どもたちの学習への意欲が高まります。 これからも、教師の教え込みではない、「子ども主体の活動」を大切にした授業作りを目指していきたいと思います。 鉄棒スペシャル授業 「スポーツインストラクター山村先生!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今学期のテーマは、「鉄棒」でした。全学年の子どもたちが、体育指導のプロの山村先生から、「鉄棒の授業」を受けました。 取り組む技は、「逆上がり」です。簡単そうですが、鉄棒にあまり親しんでいない今の子どもたちにとっては、学級の半分ぐらいの子どもが「逆上がり」」ができません。 でも、山村先生の指導や教頭先生の指導を受けて、次々に子どもたちは「逆上がり」をできるようになっていきます。 中には、後方支持回転(空中逆上がり)や、前方支持回転(空中前回り)ができる子どもたちもいて、びっくりです。 小さい頃に、自分の体が回転する感覚を身に着けることは、とても大切なことです。 山村先生、今日は1年生から6年生まで教えていただき、ありがとうございました。 クラブ活動 「ダンスクラブ」 ダンス大好きな淀っ子たち!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 淀川小学校にも、いろいろなクラブ活動がありますが、その中でも今年から新しくできたクラブが「ダンスクラブ」です。 淀っ子たちの中には、ダンスが好きな子どもたちがたくさんいます。 実際、全校の生の前で得意技を披露する「淀川ベストタイム」でも、K-POPダンス・J-POPダンス、ストリートダンスなど、様々なダンスを子どもたちは披露してくれました。 このダンスクラブでも、自分たちが踊りたい曲を見つけ、タブレットからU-tubeなどを参考に、自分たちで動きを覚えて踊っていきます。 その表情は生き生きしており、曲に合わせて体で自分を表現する楽しさで満ちていました。 どんなダンスが踊れるようになるのか、今からとても楽しみです。ぜひ、淀川ベストタイムで、全校生の前で踊って欲しいな・・・! 「淀川ブックパーク」で、読書に親しむ子どもたち!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のような雨の日は、たくさんの子どもたちが休み時間に本を読みにやってきます。 この写真は、低学年の子どもたちが読書に親しんでいる様子です。 学校司書の羽淵先生が、子どもたちが好きそうな本を選んで、ブックパークにたくさんの本を置いてくれています。 子どもたちの知的好奇心をくすぐる「ルービックキューブ」も置いてあります。 学校には、運動場で遊ぶのが好きな子もいれば、読書が好きな子もいます。そんな本好きな子どもたちにとって、「淀川ブックパーク」が、憩いの場になればと思います。 「淀川ボールパーク」「淀川ブックパーク」・・・。 第3弾で、どんなパークができるか、楽しみにしておいてください。 なかよしタイム 紙ねんどでカエルを作ろう! 3.4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、3.4年生のみんなが集まって、「紙ねん土でカエルを作ろう!」にチャレンジです。 紙粘土に、緑色の絵の具を混ぜて、カエルの形を作っていきます。可愛いカエルを作るというテーマなので、みんなが夢中になって「世界に一つのカエル」を作ります。 「おしゃれガエル」「みゃくみゃくガエル」「宇宙人ガエル」など、次々にユニークなキャラが出来上がっていきます。 お互いに出来上がったカエルを見ながら、みんなで大笑いしていました。とても仲の良い3.4年生の雰囲気が伝わってきて、ほのぼのした雰囲気になりました。 なかよし学級の「なかよしタイム」は、毎回とても工夫された題材や教材を使いながら学習を行っています。 これから、どんな学習活動が行われるのか楽しみです。 |
|