平和を願い思いを広げていく
今年の長崎平和祈念式典には、101カ国、地域、欧州連合(EC)の駐日大使が参加予定であり、過去最多だそうです。万博も同様ですが、世界中が日本に目を向けて、過去と現在と未来を見つめています。
過去を知り、現在を把握し、未来に向けて正しい判断をしていくことができる人を育てることが、教育のめざすべきところです。毎年の8/6と8/9は、改めてこの思いを持つようにしたいです。 写真は7月のこども平和のつどいに向けた練習の様子です。高殿小学校の思いを先生がこどもに、こどもがみんなに広げています。 ![]() ![]() 残暑お見舞い申しあげます![]() ![]() 最低気温が20度以下となると朝晩の涼しさを感じるということらしいのですが、この2年間、大阪で9月の最低気温20度以下の日数は「0ゼロ」。ここ数年の暑さはこのデータからもわかります。 とはいえ、コオロギが泣き始めたり、京都では「五山の送り火」のニュースがあったりと、「そろそろ夏も終わるなー」と感じられることもあります。 みなさん体調を整え、残暑を乗り切りましょう! イラストは「秋の七草」。ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウです。タブレットを持ち帰っている子は、調べてみましょう。 「春の七草」は、覚えている子も多いですね。 平和の思いをつなぐ
原爆が投下されてから80年が経ちました。テレビでは、被爆体験者が高齢化し、体験当時の思いをどのように受けついでいくかをテーマにしていました。広島平和記念式典の平和宣言や平和への誓いのなかでも思いをつなぐ大切さが強く述べられていました。
高殿小学校は、持続可能な教育の一つとして、「平和教育」に取り組み続けています。7/16に行った「こども平和のつどい」だけでなく、日頃から平和について考える機会を多く取り入れています。「ありがとう」と「ごめんなさい」は、平和を創る言葉であることや、回りに目を向け回りのために行動することは平和への一歩であることなど、平和につながる教育をこれからも指導していきます。戦争や原爆の体験者の思いを聞いた高殿っ子が、学びを通して平和を希求し、平和の思いをつなぐ人であるよう願っています。 ![]() ![]() 暑中お見舞い申しあげます![]() ![]() 夏らしい、新潟県のひまわり畑の写真をお届けします♪ 【問題】 ひまわりを英語でいうと何でしょう? 1:Dandelion 2:Sunflower 3:Forget-me-not 8/1 イングリッシュ・デイ
「中之島小中一貫校まで行ってきます!レッツゴー!」と8名の子が参加しました。会場には大阪市中のC-NET(City-Native English Teacher)がいて、話しかけられるとドキドキしていた子たちでしたが、たくさん話すことができました。アン先生に会えるとほっとできて、「Let's take a photo together(^o^)/」と写真も撮れました。
※他校の児童が写らなければと、撮影の許可をいただきました。学校のiPadを持っていっててよかったです! ![]() ![]() |