本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立三国小学校にあります。 すべての画像データの無断使用を禁止します。 また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。

4/30(水) 1年★栄養教育

 年に2回、私たちの体にとって大切な栄養についての学習を行います。

 1回目は、「きゅうしょくはかせになろう」で、給食についていろいろなことを教えていただきました。給食を作っている様子を見たり、8人で700人分以上の給食を作ってくださっていることを教えてもらったりしました。

 また、食べ方のマナーについても学習しました。プリントを持ち帰っているので、見てあげてください。

 (この学習は、学級ごとに日が違うので、プリントを持ち帰る日も違いますことをご了承ください。)
画像1 画像1

4/28(月) 5年★避難訓練

画像1 画像1
今日は、火事を想定した避難訓練がありました。
実際に起こったことを想定して全員が真剣に取り組むことができました。

4/28(月) 1年★避難訓練

 今日は、火事を想定した避難訓練が行われました。
 いつ、どこで起きるかわからない、火事や地震などの災害です。自分の命を守るためにどう行動しなければならないかを考える力を身につけてほしいと思います。

 今日は静かにさっと行動できていました。ハンカチも忘れずに準備していました。(普段から、ハンカチやティッシュなどをきちんと身につけられるようによろしくお願いします。)

  明後日、30日までに「図書バック」を持たせてください。また、あさがおの水やり用のペットボトルのご準備もお願いします。詳しくは、学年だより「きらきら」に記載しています。

画像1 画像1

4/24(木) 2年★行事献立

 今日の給食は、こどもの日の行事献立でちまきがでました。お餅が巻いてある笹の葉をいかに小さくまとめることができるか試行錯誤していました。食べた後の片づけでもいろいろな人の気持ちを考えて片づけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/24(木)  5年★図画工作

画像1 画像1
図画工作の時間に担任の先生の似顔絵をかきました。
先生のことをよく見て、上手にかけていました。
次は自分の似顔絵をかく予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
8/15 学校休業日(閉庁)
8/19 まちかど号

学校評価

運営に関する計画最終評価

年間行事予定

全国学力・学習状況調査結果の概要

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

学校徴収金会計

おしらせ