【特別活動:児童会活動】たてわり活動3の1![]() ![]() ![]() ![]() 生魂っ子217 いくたまフェスティバルに向けて 6月23日の児童朝会3 teams![]() ![]() 主体的に学ぶ、学習のし方を身につける 本校では、「自主的」「主体的」「自発的」を学びの姿勢の基本とし、あらゆる場面で意識づけを図っています。 今日は、児童が校長先生の話の中で課題として挙げたものを調べてまとめるために用意したノートを紹介し、学校のHPでは、自ら進んで自分で課題を見つけ、学習できる内容がたくさんあることを紹介しました。 一人ひとりが自分の学び方を見つけ、受け身ではなく楽しみながら興味関心を深めていくことが本当の意味での「学びの姿勢」につながっていくのではないでしょうか。 6月23日の児童朝会2 teams
総合的読解力を究める35
正しい言葉づかいをめざしましょう! 先月から児童朝会では、正しい言葉づかいについて学習しています。 今まで、いきなり言いたいことを言って入ってきた職員室の出入りは、きちんと「〇年〇組〇〇です。」と名乗ってから何をどうしたいのかという用事を伝えるようになりました。 また、自然に「〇〇先生はいらっしゃいますか?」と言えるようになりました。 前回は、人気アニメのキャラクターから、正しい言葉を使わないと、相手に言いたいことがきちんと伝わらない、という日本語の難しさをクイズにしてお話ししました。 今日は、そのまとめとして「助詞」を使う大切さをお話ししました。 言葉は、品格が出ます。これから将来に向けて、丁寧語を始め、尊敬語や謙譲語も正しく使える児童に育つことを期待します。 ![]() ![]() 6月23日の児童朝会1 teams
総合的読解力を究める34
未来みらいのエネルギーのカタチ「メタネーション」 私たちの「夢と希望」をのせた「大阪・関西万博」が開催されています。 1学期の校長講話は、「いのち輝(かがや)く未来社会(みらいしゃかい)のデザイン」のテーマ にそって、株式会社ケシオンが作成している「SDGsラジオ」を活用して、「大阪・関西万博」の意義について伝え、児童と一緒に考えています。 第7回は、「未来みらいのエネルギーのカタチ『メタネーション』」と題して児童に伝えました。 キーワード 都市ガス・メタン・水素 要約 (1)メタネーションとは水素(すいそ)と二酸化炭素(にさんかたんそ)で、都市(とし)ガスの主おもな成分(せいぶん)である「メタン」をつくり出だす技術(ぎじゅつ)。 (2)メタネーションでは、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の原因(げんいん)となる二酸化炭素(にさんかたんそ)をほとんど排出(はいしゅつ)しない。 (3)大阪・関西万博では、メタネーションの実験(じっけん)が行(おこな)われている。 話の趣旨をきちんと聴き取り、理解する力を身につけましょう ![]() ![]() 【5年】全国小学生歯みがき大会に参加しました2![]() ![]() 生魂っ子をみんなで育てています51 生魂っ子216 歯磨きの大切さを学びました 毎年6月に「全国小学生歯みがき大会」が開催されています。 本校でも毎年5年生が、歯と口の健康に対する「気づき」と健康意識を育てることを目的に、参加しています。 学習を通して、口の状態に応じた歯みがきの仕方やクロスの使い方を練習したり、将来の自分のために望ましい生活習慣をつけることの大切さを学んだり考えたりしました。 公益社団法人 日本学校歯科医会 https://www.nichigakushi.or.jp/convention/ ![]() ![]() |