遅刻・欠席の場合は、8時30分までに、ミマモルメに入力をお願いします!

5年生 理科 顕微鏡の使い方

画像1 画像1
ヘチマのおしべの粉をつけたセロハンテープを、スライドガラスに貼り付けて、プレパラートを作りました!今日の学習では、顕微鏡を用いて、各部の名称やはたらき、ピントの合わせ方を練習しました。ピントがあった時には、おもわず「うわぁ」と歓声が聞こえました。
画像2 画像2

1年生 国語科 音読にちょうせん!

1年生の教室に行くと、国語科「あるけ あるけ」の音読チャレンジの様子を見せてくれました。全員で一斉に読むのではなく、読むところを役割分担して、スムーズに読めるかをチャレンジします。
自分の読むところをしっかりと覚えて、さらにスムーズに読む必要があります。
さぁ、できるかな!?

1回目は最後の最後で、少し間があいてしまいましたが、2回目のチャレンジで見事成功しました!お見事です!

1年生は、入学してから約5か月、音読も上手になって大きな成長を感じる時間でした。


画像1 画像1

地域別児童集会

5時間目に集団登校のグループで集まって、地域別児童集会を行いました。集団時刻やルートの確認や登校時の問題等ないか確認をしました。高学年や班長さんを中心に話し合いを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日・学校説明会の案内

以下の日程で、令和8年度入学児童の保護者を対象に学校公開日・学校説明会を実施しますので、お知らせいたします。

学校公開・説明会 9月12日(金)

9:45 〜 10:30 学習の様子を見学

10:30 〜 11:00 多目的室(新校舎1階)にて学校説明会


夏休みの自由研究もがんばりました!

昨日は、夏休みの課題の工作についてホームページでお伝えしましたが、今日は自由研究の紹介です。

2学期スタート時の教室では、夏休み中に作った工作・絵画作品や自由研究などであふれています。

それとともに素敵なものが自由研究です。

子どもたちは、それぞれに疑問に思ったことやしてみたいことを課題として、実際に実験をしたりパソコンで調べたりするなどしてわかったことをまとめていきます。
4年生では、「水をろ過する方法」「エレクトーンのしくみ」「10円玉をぴかぴかにする研究」など様々に研究を行っていました。調べたことも画用紙やレポート用紙にしっかりとまとめることができています。

自分で課題を見つけ、それを探究していくことは子どもたちの課題解決能力や創造性をより高めていきます。夏休みの自由研究、よくがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31