9/1(月) 6年 理科
6年生の理科では、夏の自由研究について発表していました。洗濯することで汚れが落ちるのはなぜか?コインのお金は電気を通すのか、また何枚重ねても電気を通すのか?大根おろしはどこの部分が辛いのか甘いのか、それはどうしてなのか?などなど。
どれも普段の生活や学んだことから不思議を見つけ、自分で解決しようと取り組んだ力作で、発表後、発表者の周りにはより具体的にインタビューする子が集まっていました(^ ^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1(月) 5年 総合的な学習の時間
5年生の総合では、自分が担当する都道府県について様々な角度からその特徴を調べていました。
調べたいことを真ん中にして蜘蛛の巣が広がる様子に似ていることから『ウェビング』と呼ばれている手法を用いていました。どんどん情報を広げて、調べている都道府県の以外な一面までたどり着いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1(月) 4年 国語
4年生の国語では『お願いの手紙の書き方を知ろう』と取り組んでいました。お題は『天王子動物園の方にゴリラの飼育について尋ねる』というもの。さて、どのような文面を考えたのでしょうか(^ ^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1(月) 3年 音楽
3年生の音楽では、リコーダーを使って曲に合わせてタンギングの練習を行っていました。シの音だけの曲、シとラだけ使う曲など、吹き方を意識して吹いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1(月) 2年
2年生の音楽では、『にじのクレヨン』という曲を振付をつけて歌っていました。歌う子どもたちの表情を見ていると、楽しさが伝わってきました(^ ^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|