研究授業![]() ![]() 教科は算数です。分度器を使って角度を測る練習をしてきましたが、今日の問題は180度よりも大きい角度です。これを工夫して測る方法を考えようというのがめあてです。 最初は「無理や、測れへん」と言っていましたが、じっくり考えると工夫をして問題を解くことができました。 子どもたちが意欲的に取り組む素敵な授業でした。 今日の給食 6月10日(火)![]() ![]() 牛乳 牛肉と野菜の炒め煮 きゅうりともやしのおひたし 焼きのり 今日の献立は、牛肉と野菜の炒め煮です。牛肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじんなどを甘辛く煮てあります。どことなくすき焼きのような味付けでした。 美味しかったです。ごちそうさまでした。 5年生研究授業&研究討議会![]() ![]() 「沖縄県の人々は、あたたかい気候をどのようにくらしや産業に生かしているのでしょうか」という学習問題に対し、児童は予想を立て、それぞれの問いを作っていきます。 対話を通して自らの問いを修正する自己調整を通して学習を深めていきます。 難しい内容ですが、ICTを活用しながら子どもたちも積極的に学習に取り組んでいました。 授業後にはスクールアドバイザーの先生をお招きし、参観した教員全員で研究討議会を行いました。 今日の授業をこれからの学びに生かしていくために、たくさんの意見の交流がありました。 5年生の先生方、ありがとうございました。 5年 プール学習![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをしたあとは、さすが5年生です。さっそくクロールの練習を行い、泳力測定をしました。久しぶりに泳ぐという子がほとんどのはずですが、上手に泳げている子が多かったです。 6年生にむけて、クロールや平泳ぎもありますが頑張っていきましょう。 2年生 プール学習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は去年もプール学習を行っているので、ハンドサインもばっちりです。先生の話を聞くときは静かに聞くということもしっかりできています。 エビカニクスや色々な浮き方、水中ジャンケンなどで水慣れ運動をたくさんしました。 今日は少し寒い中でしたが、みんなとても楽しそうに活動していました。 |