子どもはすごい!
今日もゲストの方が長原小学校を訪れました。 愛知県から来られた小学校の先生です。 朝から長原小学校の子どもたちと一緒に学んでいます。 そして今日もリーダーたちが長原小学校のことをゲストに伝える時間がありました。 子どもたちは最初に自己紹介をします。自分の高めたい3つの力のうちの1つを取り入れながら、自分から自分らしく自己紹介をしました。 そして長原小学校で取り組んでいる「40分授業」のことや「他校との交流」や「週2回の掃除」や「長原フェスティバル」のことなどを伝えていました。 ゲストか方から、 「チーム担任制はどうですか?」と聞かれた子どもたちは、 「どっちも担任で、相談しやすくて『便利』です!」と答えていました。 また、 「3つの力はどうですか?」と聞かれると、 「ちょっと難しいことでも、あきらめずにチャレンジしようと思うようになりました!」と堂々と答える子どももいました。 「すべての子どもを見守る大人」 「子どもから学ぶ大人」 やっぱり!子どもはすごい!です! 学びに向かう!
子どもたちは机の上にプリントを広げて、黙々と学習に取り組んでいます。 プリントの中身は「カタカナの学び」です。五十音のカタカナを一つ一つ思い出しながら書き込んでいく子どもたちです。 忘れて鉛筆が止まる子もいますが、それでも必死に思い出そうとする子どもたちの姿がとても素敵でした。 文字の定着には繰り返しが必要です。何度も何度もやり直し、少しずつ身に付いていきます。そして、かつ必要性が不可欠です。言葉を使う機会や言葉を話す機会をできるだけ増やして、子どもたちの語彙力をつけていきたいと思います。 それにしても、1年生の子どもたちの学びに向かう姿に落ち着きが感じられ、大きな成長を実感しています。 子どもたちの目が素敵!
子どもたちは今学期も社会科で「自由進度学習」にチャレンジしています。 一人ひとりが自分の課題を持って、どこで、誰と、どんなふうに、学びを進めていくのか? 大事なことは自分のペースで自分から自分らしく学びを進めていくことです。 1人で黙々と! 友達と相談して! タブレットからヒントを得て! 先生とマンツーマンで! など、学び方は人それぞれです。 目指す目標さえしっかりと決めれば後は自分のペースで学び続けていくのです。子どもたちの目がとてもよかったです。 ゆったりと!
中学年チームの子どもたちは体育館に集まって運動会に向けての学びを始めました。 映像に流れる歌や音楽を目で見て、耳で聴きながらイメージを膨らませる子どもたちでした。 大人も子どももいきいき楽しむことを目標に、無理なく、ゆとりを持って学びをつくっていってほしいと思います。 自分がつくる学校!
今学期最初の長原NAVIです! 今日もリーダーが3名校長室に笑顔でやってきました。茨城県水戸市からのゲストの方へ、長原小学校について語る子どもたち! めざす3つの力や、学校スローガンを堂々と話す姿が自信と誇りに満ちています! 子どもたちには余裕も出てきて、 「長原小学校の第一印象は?」と逆質問する姿も見られました。 ゲストの方からは、 「なんて柔らかい雰囲気の学校だなあ」とうれしい言葉をもらいました。 そして、今回初参戦として、サブリーダーが3名傍聴参加しました!次は自分たちの番だという自覚と責任のもと、自分たちから動き出した子どもたちです。 「学校はあるものでなくつくるもの」 子どもたちの姿からその意義を感じる時間になりました。 |
|
|||||