3年風の力・ゴムの力 7月10日(木)
3年生が、理科の時間に、うちわであおいだり、ゴムを伸ばしたりして車を動かしていました。
どんなあおぎ方をすれば、車は速く動いてくれるのでしょうか・・ あおぐ場所やうちわの持ち方も工夫するなど、何回も練習して、汗をかきながら車を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年図書室にて 7月10日(木)
『大きなかぶ』が、1年生の教科書に載っています。
今日は、1年生が図書室で司書の先生と一緒に、木製パネルを使って『大きなかぶ』を読み上げていました。 最後の「ねずみ」さんが引っ張ると、ちゃんとカブが抜けて、子どもたちは大喜び! また、広げると『帽子』のようになる「はくぶつかん」という絵本にも、子どもたちはノリノリで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ~今日の給食~ 7月9日 (水)![]() ![]() ・カレースパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・発酵乳 ・ミニコッペパン ・牛乳 春〜初夏に旬を迎えるグリーンアスパラガスの、栄養が多く含まれているのは穂先の部分です。 今日の給食は、「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」が登場しました。 ![]() ![]() 3年習字「日」
3年生は、「日」の漢字から、習字の筆使いでの「折れ」の練習をしていました。
鉛筆の時には気になりませんが、習字では「折れ」を正しく書くと、字が引きしまって見えます。 水書板で先生がお手本を見せたり、動画で確認したりして、何回も練習してから、「日」を書くようにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科クイズ 7月9日(水)
Q:ろうそくの火を燃え続けさせるためには?
▲二酸化炭素を加える ◆酸素を加える ●じっと見つめる ■頑張れと応援する 6年生が、理科の1学期のまとめを、「四択クイズ」でしていました。 今は、一人一台パソコンで答えを入力すると、誰が何秒で正解したか・・などがすぐに分かるようになっています。 どの問題も、正解率は、けっこう高かったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |