☆9月10日(水)の給食☆
献立は、牛肉のデミグラスソース煮・ウインナーのスープ・きゅうりのピクルス・コッペパン・いちごジャム・牛乳でした。
牛肉のデミグラスソース煮は、いためた牛肉・たまねぎを米粉からできているデミグラスソース・ウスターソース・ケチャップ等で煮ています。 児童には人気があり『お肉ベリーグッド👍』と言っている児童がいました。
メンター研修 〜図画工作編〜(9月9日)
講師は、4年1組担任のS先生です。S先生は、授業でできる題材をたくさん紹介してくださいました。また、題材ごとに、子どもたちがのびのび表現できる工夫や制作活動の進め方、指導のワンポイント解説もありました。作品の実物や写真、参考資料も準備されていたので、先生方は授業づくりのイメージがしやすかったと思います。 今回の研修で学んだことは、さっそく明日からの図工の学習に活かせますね。S先生、ありがとうございました。 ☆9月9日(火)の給食☆
献立は、マーボーなす・ツナと野菜のいためもの・焼きさつまいもの甘みつかけ・ごはん・牛乳でした。
夏から秋が旬のなすを使用したマーボーなすは、児童に大人気の献立でどのクラスもしっかり食べていました。 焼きさつまいもの甘みつかけは、『さつまいも、めっちゃおいしかった〜』と言っている児童が多く、さつまいも本来の甘みに甘いみつがかかっているのでデザート感覚で食べていました。
リコーダー&ボディーパーカッション(4年1組 9月9日)
リコーダー、いろいろな曲を聴かせてくれました。ミッキーマウス・マーチ、にじ、名探偵コナンメインテーマ、もののけ姫などなど。3年生でリコーダーの学習が始まって、1年半たらず。大したものです。 ボディーパーカッションは、「自分の体を楽器のように使って音を出す活動」です。ミッキーマウスマーチのリズムを、「両手を打つ」「足を踏み鳴らす」「ももや胸をたたく」などで表現します。これ楽しい! 思いを込めて(5年 9月9日)
黒い布、これは「法被(はっぴ)」ですね。法被に、何やら描いています。 運動会でソーラン節を踊る5年生。その時に着る法被の背中の部分に、自分で決めた漢字一文字を描き込んでいたのでした。黒い法被に白い文字。目立って見えますね。Yさんも「光」という一文字を描き込んでいました。 頑、仁、花、絆、藤、美、央、魂、などなど。自分の思いを込めた一文字を背負って踊るソーラン節が、今からとても楽しみになってきました。 |
|
|||||||||||