1年 どちらが いいかな
1年1組では道徳科「どちらが いいかな」に取り組んでいました。学校でお客さんに会った時、お友だちの家に遊びに行った時、どちらの態度がいいのか話し合っていました。
では、見守り隊さんに会った時には、どんな態度をとればいいでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 漢字小テスト
1年2組では国語科の時間に漢字の小テストをしていました。「山」「川」「月」「目」「木」など、小学氏になってから習った漢字が出題されています。新出漢字を毎日コツコツ練習していたら覚えられているでしょう。がんばって解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 三角形と四角形
2年生では算数科の時間に「三角形と四角形」の練習問題に取り組んでいました。1問目は正しく漢字で書けていたでしょうか。2問目では正しい三角形・四角形を選びます。よく見ると、頂点の部分が丸かったり、辺の部分が直線でなかったりしています。引っかからないように答えられたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 運動会の合言葉を決めよう
3年1組では国語科の時間に「運動会のスローガンを決めよう」に取り組んでいました。ワークシートを活用しながら、運動会のスローガンについて話し合います。
1か月余り後に予定されている運動会、力を出し切れるようにスローガンを考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ごめんね、サルビアさん
3年2組では道徳科「ごめんね、サルビアさん」に取り組んでいました。わたしはサルビアの苗を買って、最初は一所懸命水やりの世話をしました。でも、だんだん様子を見なくなり、世話もしなくなってきました。ある暑い日、サルビアが枯れかけているので、慌てて水やりしようとすると、母から「花の気もちを考えて」と声をかけられました。
枯れた時のわたしの気もち、母が言った言葉の意味について、グループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|