令和7年度もよろしくお願い申しあげます

1年 どちらが いいかな

1年1組では道徳科「どちらが いいかな」に取り組んでいました。学校でお客さんに会った時、お友だちの家に遊びに行った時、どちらの態度がいいのか話し合っていました。
では、見守り隊さんに会った時には、どんな態度をとればいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字小テスト

1年2組では国語科の時間に漢字の小テストをしていました。「山」「川」「月」「目」「木」など、小学氏になってから習った漢字が出題されています。新出漢字を毎日コツコツ練習していたら覚えられているでしょう。がんばって解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 三角形と四角形

2年生では算数科の時間に「三角形と四角形」の練習問題に取り組んでいました。1問目は正しく漢字で書けていたでしょうか。2問目では正しい三角形・四角形を選びます。よく見ると、頂点の部分が丸かったり、辺の部分が直線でなかったりしています。引っかからないように答えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会の合言葉を決めよう

3年1組では国語科の時間に「運動会のスローガンを決めよう」に取り組んでいました。ワークシートを活用しながら、運動会のスローガンについて話し合います。
1か月余り後に予定されている運動会、力を出し切れるようにスローガンを考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ごめんね、サルビアさん

3年2組では道徳科「ごめんね、サルビアさん」に取り組んでいました。わたしはサルビアの苗を買って、最初は一所懸命水やりの世話をしました。でも、だんだん様子を見なくなり、世話もしなくなってきました。ある暑い日、サルビアが枯れかけているので、慌てて水やりしようとすると、母から「花の気もちを考えて」と声をかけられました。
枯れた時のわたしの気もち、母が言った言葉の意味について、グループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 敬老の日
9/16 SC
9/17 代表委員会
9/18 クラブ
9/19 食育5年