○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

ともにつくりませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年7月30日(水)お知らせ
サポーター!地域のみなさま!

 来る8月21日(木)の朝8時半より、秋植え野菜の土づくり作業をします。
 参加できるみなさんは、動きやすい服装、暑さ対策をして、ご参加ください。
 また、20日(水)の午前中にJA益田さんが花屋農家さんと一緒に、種から苗の作り方についてレクチャーしてくださいます。これも、合わせてご参加ください。

「自分の学校は自分がつくる!」

「長原ファーム!」も
「長原フラワーガーデン!」も

「みんながつくる みんなのもの」です!
 みなさまのご参加をお待ちしています!

ハサミを使って!

画像1 画像1
令和7年7月30日(水)お願い
 長原ファームからのお願いです!
 夏休み中に「ファームへの水まき」ついでに、野菜を収穫してもらっています。
 ただ、収穫の際にハサミを使っていないので、茎が折れたり傷ついたりしているようです。
 今後は収穫の際は職員室までハサミを取りに来るか、持参するかしてほしいです。
 みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 本日は、長原ファームにご協力、ご指導いただいているサポーターの方と、教職員で、長原ファームでの野菜づくりについての学びの場を持ちました。
 これまで野菜を育ててきて、困ったことやわからなかったこと、これから二学期に向けての手立てなどを共有しました。
 今後、8月18日からの週にファームの土づくりをしますので、サポーターのみなさまや地域のみなさまでご協力いただける方はよろしくお願いします。
 日程が決まりましたらお知らせします。

「学校はあるものでなくつくるもの!」
「長原ファームはあるものでなくつくるもの!」

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

あと27日!

画像1 画像1
令和7年7月30日(水)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気にしていますか?
宿題は進んでいるかな?
計画的にがんばろうね!

では問題です!

「上から読んでも下から読んでも同じ名前のやさいってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

あと28日!

画像1 画像1
令和7年7月29日(火)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
暑さが本格的になってきましたね!
くれぐれも熱中症には気をつけてね!

では問題です!

「ベルが3かいなるとあらわれるのりものは?」

わかったかな?
答えは明日ね!

祭りのあと

画像1 画像1 画像2 画像2
令和7年7月28日(月) PTAサマフェス

土曜日のサマフェス。子ども大人ともに、ほんとうにたくさんの方の参加があり、大盛況でした。
たくさんの笑顔あふれる1日は、みんなにとって素敵な思い出になったのではないでしょうか。
当日の参加はもちろん、他にも様々な形でこのイベントを支えてくださった、みなさんの力があったからこその大成功。みんなで「つくった」サマフェス、本当にありがとうございました。
''祭りのあと''は、ちょっぴり寂しいものですが、夏休みはまだ始まったばかり。みなさん暑さに負けず、有意義な一日一日をお過ごしください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 クラブ活動
9/20 土曜授業NOS(参観・長原チャンネル)

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA