笑顔があふれる大道南の子どもたちの学習や学校生活の様子をお届けします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、さごしのおろし醤油かけ、含め煮、牛ひじきそぼろ、牛乳、ごはんでした。さごしのおろし醤油かけはさごしの身がふっくらと分厚く、少し甘めのおろし醬油が最高の組み合わせとなっていました。「サゴシ」は「サワラ」の幼魚で成長に合わせて呼び名が変わる出世魚です。含め煮は和風仕立ての煮物で、じゃがいもとこんにゃく、厚揚げ、たまねぎ、にんじん、三度豆が入っていてしっかりと味がしみ込んでいます。牛ひじきそぼろは牛ひき肉とひじきを甘辛く味つけし、しそで風味をつけています。ごはんにかけて食べました。

源頼朝は、どのようにして武士たちを従えていたのか 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会では、鎌倉時代の学習をしています。征夷大将軍(将軍)となった頼朝は、家来となった武士(御家人)を従わせるために領地の所有を認めました。また、戦いで手柄を立てた武士には、新しい領地をあたえました。
 子どもたちからすると、おうちの人からおこづかいをもらって、テストで頑張った分だけおこづかいを増やしてあげるといったところでしょうか。このような関係をご恩と奉公といいます。
 しかし、子どもたちからは「土地なんてもらってうれしいん?」とあまり共感できる感じはありませんでした。この当時は幕府が鎌倉に移ってから、いい土地をもらうだけでとてもうれしいものだと先生からの説明があって「あ〜。」と納得のいくような感じでした。難しい話を知ってもらうためには、教える先生も勉強しています。

グループでの話し合い 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが何やら話し合っています。国語の授業の様子です。「グループで何かを決めるとき、どのように話し合いを進めたらいいのか」「話し合いが上手く進まなかったり意見が合わなかったりしたときにはどうしたらいいのか」…難しいですね。話し合う目的をはっきりさせて、司会も作ります。出た意見の仲間分けをしたり良いところや付け足す部分がないか確認したり…。司会は発言をうながしたり方向を修正したりもしていきます。3年生の子どもたちなりに話し合いがなかなか様になっているところがすごいと思いました。先生も各グループを回ってアドバイスしていきます。

ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎壁に設置しているミストシャワーを全開にしています。少しでも温度を下げたり涼しさが感じられるようにと思っていますが、どれほどの効果があるのかはわかりません。それでも子どもたちは喜んでうれしそうに近寄っていきます。じっとミストシャワーを浴びているとそれなりに冷んやりするので、やっぱり効果はありそうです。運動会の練習も始まりますし、しばらくは活用していきたいと思います。

絵を見てお話を書こう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業は「絵を見てお話を書こう」という単元でした。どのように学習を進めていくのかについて先生が子どもたちに説明していました。「想像を広げていくことが大事だよ」「場面のつながりを考えて」…なかなか言葉で説明されても難しそうです。子どもたちは先生と一緒に教科書に載っている絵を参考にしながら意見を出し合って、「こんな感じかな」「うまくできそうだね」…と少しずつ理解を深めていっているようでした。これから実際に取り組んでいくのですが、子どもたちの想像力は大人の想定をはるかに越えていきますので出来上がりが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 図書館開放
9/18 林間学習5年
9/19 林間学習5年
ゴミ0の日