授業研究会
2年生で授業研究会をしました。
国語科物語文の単元です。主人公が心変わりをする理由を考える授業です。主人公が心変わりをするきっかけになることが書かれている文を見つけ、その理由を考えるために、主人公になりきるお面をかぶったり、ワークシートを活用して自身の考えをまとめ、それを友だちと話し合ったりしていました。
給食
今日の献立は、豆腐ローフ(ケチャップ)、洋風煮、棒チーズ、コッペパン、ミカンジャム、牛乳です。いただきます。
学習の様子
3年生の学習です。
算数の学習で、「道のり」や「距離」などについての学習をしていました。家から学校までの道のり(道に沿って図った長さ)や距離(家から学校までの直線の長さ)などについて知り、その表し方(mやkmなど)について学習していました。
学習の様子
5年生の様子です。
体育で跳び箱運動簿学習でした。「かかえこみとび」の練習をしていました。跳び箱の高さを変えた場を設定し、自分に合ったところで練習をしていました。先生からは、「踏み切りを強くすること」という課題が出ていました。
学習の様子
4年生の様子です。
算数で、「倍」の概念を使って大きさを比べる学習でした。基にする大きさを1と考えてその何倍かを考えていきます。5年生の「単位量当たりの大きさ」や6年生の「比例」などにつながる学習で、小学校の算数の中でも難しいところです。
|