9月16日「えのぐのつかいかた」《図画工作》【2年】
図画工作の時間に「えのぐ」の使い方を学習している2年生。
今日は筆先につける水の量を調整しながら、色の濃淡をつける練習をしました。
9月16日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
黒糖パン 牛乳 チキンレバーカツ ケチャップ煮 キャベツのバジル風味サラダ です。 「チキンレバーカツ」には、鶏のレバーが使用されていますが、カレー味に仕上げられており、まったくクセなく食べることができます。 1年生の教室では給食当番が交替し、後半グループが初めて配膳を行いました。 一生懸命に頑張っている姿が素晴らしかったです!
9月16日「名前のない手紙」《道徳》【5年】
5年生は道徳の時間に「名前のない手紙」というお話を学習しました。
たくさんの子どもたちが生活をする学校では、時には友だちと仲たがいをしたり、いやな思いをする出来事が起こったりします。そんな時、まわりの仲間が公平な判断をして「間違っていること」に毅然とした態度を示せるか、そんなお話が教科書に載っています。 自分のクラスのこと、自分自身のことを振り返り、考えていきます。
9月16日「リコーダーの練習」《音楽》【6年】
6年生が音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。
「パッヘルベルのカノン」という曲を練習しています。 6年生はリコーダーの演奏がとても上手です。 気持ちの盛り上がりや感情がリコーダーの音を通して伝わってきます。
9月16日「グループで話し合おう」《国語》【3年】
3年生は国語の時間に「話し合い」活動の学習をしています。
話し合いのテーマを1つ決め、グループごとに分かれて活動を始めます。 司会者を中心に、グループで話し合いをスムーズに進めていくにはどのようなことに気をつければよいか、活動をとおして考えていきます。
|
|
|||||||||||||