遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。
カテゴリ
TOP
お知らせ
林間学習
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
【4年生】 図工の作品
【3年生】 習字の学習
6/24の給食
【5年生】 個別最適化した学習
【6年生】 租税教室
【6年生】 クラブ写真撮影
【5・6年生】 水泳指導
6/23の給食
【6年生】 家庭科の学習
【2年生】 鉄道会社の出前授業
【5・6年生】_X_Games_Osaka_2025観戦
休み時間のミスト稼働
【5年生】非行防止教室
【1・2年生】 水泳指導
【5・6年生】 水泳指導
過去の記事
6月
5月
4月
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
【4年生】 図工の作品
4年生は、画用紙に刷毛を使って色塗りをしていました。最初に見た時は「空かな?」と思ったのですが、空にしてはいろいろな色があって、どうもそうでは無さそうです。一人の子に聞いてみると、何と花の絵を描いているのだとか。どの子も優しいふんわりとしたタッチで、どんな絵ができあがるのか、楽しみですね。
【3年生】 習字の学習
3年2組は、今日初めての習字の学習をしました。道具の置き方から始まり、漢数字の「一」を書くところまでをやりました。今年度の間に、どんな字が書けるようになるか、楽しみですね。
6/24の給食
今日の献立は、黒糖パン、鶏肉のカレー風味焼き、スープ、ツナとさんどまめのソテー、牛乳です。
鶏肉のカレー風味焼きは、カレー粉のほかにも塩、こしょう、ガーリックも使って味付けをしています。しっかり味が、パンにとてもよく合います。
【5年生】 個別最適化した学習
文部科学相が現在目指している学習形態は、個々の児童がそれぞれ固有の学習課題に自分のペースで取り組む【個別最適化した学習】です。タブレットがここまで費用をかけて大量導入された背景には、この個別最適化を実現するために欠かせないツールであることが理由として挙げられます。個別最適化した学習は理想的ではありますが、実現には大きなハードルがあります。まず、「子どもたちがICT機器に習熟すること」、そして「機器の使用時に目的外の利用をしないこと」、「それぞれが個別の学習課題を正しく認識し、課題解決の方法を知っていること」。
5年生は、個別に課題追及する時間を設けていて、ある子はタブレットドリルに取り組み、ある子は教科書を見ながらプリントに取り組む学習をしていました。個別最適化した学習に向けて、このような時間も設けています。
【6年生】 租税教室
6年生は、税務署の方をお迎えして租税教室の出前授業を受けました。最初に動画を視聴しましたが、税金がどのようなことに使われているのか、税金のない世界がどれだけ大変な世界なのかを知ることができました。税務署の方は、子どもたちに税のしくみがわかりやすいように、掲示物やプリントなど、いろいろ準備をしてくださりました。特に子どもたちの目を惹いたのは、ジュラルミンケースに収まった1億円!重さはケース抜きで10kgになります。他にも小学生から高校生まで子ども一人に投入される教育予算は1000万以上になるなど、税金で支えられている様子を数字を通して知ることができました。
1 / 17 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
10 | 昨日:144
今年度:11826
総数:442958
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2025年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会ホームページ
大阪市教育委員会ホームページ
大阪市立西中学校
大阪市立西中学校
西区役所
大阪市西区役所
西区役所 こども・教育関連の情報
西区役所 不登校支援ナビ
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
スクールカウンセラーだより
学校だより
令和7年度6月学校だより
令和7年度5月学校だより
令和7年度4月学校だより
校区交通安全マップ
九条南ヒヤヒヤポイントマップ
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和6年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査
学校いじめ防止基本方針
「学校いじめ防止基本方針」
学校協議会
第1回学校協議会議事録
第1回 学校協議会案内
携帯サイト