6年 半径4cmの円と直径4cmの円
6年1組では算数科の時間、半径4cmの円と直径4cmの円との円周や面積を比べていました。「円周の長さ=直径×円周率=半径×2×円周率」「円の面積=半径×半径×円周率」公式を駆使して、円周率はもちろん「3.14」で計算して考えます。
子どもたちは複雑な考え方や計算に負けず、がんばって解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水溶液の性質
6年2組では理科の時間、5種類の水溶液を「見た目」「におい」で区別する実験をしました。この2つの方法では区別できない水溶液もありました。
そこで次は、蒸発させて「蒸発皿に残ったもの」を調べています。火を扱うので安全に気を配りながら、実験結果に注目していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月)の給食
9月1日(月)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の塩こうじ焼き・サツマイモのみそ汁・きゅうりの甘酢和えです。
鶏肉の塩こうじ焼きは、塩麹の作用で旨味が引き出された鶏肉を230度で15分間焼いています。 サツマイモのみそ汁は、煮干しでしっかり出汁をとっているので、深い味わいがサツマイモの甘味をより引き立てています。 きゅうりの甘酢和えは、砂糖・塩・米酢を配合して作った甘酢で、きゅうりを程よい甘酸っぱさに味付けしています。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「四」
1年2組では国語科の時間に新出漢字「四」を習っていました。それまでに習った新出漢字は「一」「二」「三」でしたが、今回は急に複雑な漢字が登場しました。読みが4通りあります。画数は5画で、折れたり曲がったり微妙に傾いていたり……。みんながんばって練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ブロックを使わずに数える
算数科の教科書には、貝や魚が10以上並んでいる絵が載っています。1年1組では、ブロックを使わずに、この貝や魚を数えようとしていました。コツは、「1度数えたものに印を書き込むこと」と「10数えたら〇でまとめること」です。では、数えてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|