令和7年度もよろしくお願い申しあげます

1年 もんだいを つくろう

1年1組では算数科の時間に、次の絵を見て問題作りに取り組んでいました。絵の順にニンジンを数えると「3+1+4」という式になりそうです。問題が「にんじんが 3ぼん あります。」から始まると、その次はどんな文が続くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり ぐり ぐり

1年2組では音楽科の時間に「どんぐり ぐり ぐり」のけん盤ハーモニカ演奏に取り組んでいました。「ド」は1の指(親指)、「レ」は2の指(人差し指)……、指使いに気をつけながら何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ビーバーのひみつを 伝えよう

2年生は国語科「ビーバーの大工事」を学習しています。これまで、説明文の順序に気をつけて重要な言葉を確認しながら読み取ってきました。本時では、ビーバーになり切って、秘密の中から一番「すごい」と思ったことを自慢する文を考えました。
ビーバーの「長時間水中を潜る力ところ」「家族で力を合わせてダムを作るところ」……、考えた文章をお友だちと交流して、みんなの前で発表しました。「1・2・3,ビーバー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 Kahoot!

3年1組では社会科の時間「スーパーマーケットで働く人々」を学習しています。授業の終わりに「Kahoot!」をいうソフトを使って、復習をしていました。お店に行った回数を表す棒グラフから「行った回数がいちばん多いのは?」、「野菜を並べる人の工夫は?」4択問題や〇×問題が次々に出題され、みんなで得点を競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 円の半径を測ろう

3年2組では算数科の時間に円の半径を測ろうとしていました。一人ずつ円が配られました。ものさしを取り出して半径を測るのですが、どこを測ればいいのでしょうか?
やがて、中心がわかればいいことに気づきました。では、中心の位置は、どうすればわかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/26 銀行口座振替日
9/29 食育1年
10/1 児童アンケート 代表委員会
10/2 委員会
学力経年調査3〜6年