感染症が流行しています。手洗い・うがい、アルコール消毒などの対策をお願いします。
TOP

今日の給食(9月26日(金))

今日の給食はごはん、牛乳、さけのしょうゆだれかけ、五目汁、高野どうふのいり煮でした。今日の給食で出たさけですが、赤のグループの食べ物で、たんぱく質を多くふくみます。たんぱく質は血や筋肉など体をつくるもとになる栄養素です。
画像1 画像1

学習の様子

 4年生は、算数の学習で工夫して計算できる方法を考えていました。「は(早く)・か(簡単に)・せ(正確に)」を合言葉に、工夫できるポイントを見つけていました。インターンシップの先生は今日が最終日になります。授業中にたくさんアドバイスをもらった子どもたちが、休み時間に遊んで最後の別れをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月25日(木))

今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩こうじ焼き、さつまいものみそ汁、きゅうりの甘酢あえでした。
塩こうじは、米こうじに塩、水を加えてよくかき混ぜ、常温で発酵させて作ります。
塩こうじには、こうじ菌や酵素の働きで食べ物をやわらかくしたり、あま味やうま味を増やしたり、おいしく変化させてりする働きがあります。
画像1 画像1

学習の様子

 6年生は理科の実験、考察をしていました。金属を溶かす水溶液を調べた後、次に確認してみたいことを話し合っていました。「酸性、アルカリ性が発生しているのではないか」「解けた後の鉄の変化を調べたい」など、班で調べてみるとおもしろそうな意見をたくさん出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 1・2年生は運動会の練習をしていました。テンポの速い曲ですが、手の伸ばし方や顔の向きなど、いろいろなことに気を付けて踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 委員会活動
10/1 就学時健康診断 給食後下校