○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

体ほぐし!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年9月12日(金) 1年体育
 子どもたちは教室をめいっぱい使ってラジオ体操の学びにチャレンジしていました。
 伸ばす!曲げる!倒す!そる!などなど、ラジオ体操の運動から体をほぐす学びをしっかりと身に付ける子どもたちです。

学び合う子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月12日(金) 2年算数
 算数の時間は、子どもたちは小グループに分かれて取り組んでいます。
 算数リーダーを中心に構成されたこのグループで、今日のめあてについて協働的に学ぶ子どもたち。
 一人ひとりの考えを相談しながら、グループの意見としてタブレットに記録を残していきます。
 スカイメニューの発表機能使って、画面上に子どもたちの考えが映し出されます。
「なぜそう考えたのか?」
「どのように計算をしたのか?」
「気をつけるところはどこなのか?」
など、自分たちの考えを発表しながら、他のグループの考えを突き合わせ、より最適な解き方を学んでいく子どもたち。 
 ICT機器を活用しながら、これからも個別最適・協働的な学びを追求していきます。タブレット操作がほんとに上手になった子どもたちです。

生きる糧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月12日(金) 5年社会
 教室はシーンと静まり返っています。 
 子どもたちは社会科のテストに向かって集中しています。
 これまで子どもたちは、社会科の学びを自由進度学習で積み上げてきました。 
 その成果がこのテストに現れるはずです。1人でも多くの子どもたちが社会科に興味を持ち、社会科を好きになり、社会の一員として生きる自分たちの糧になってほしいものですね。
 さぁがんばれ、サブリーダーのみんな!

食に興味を持つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月12日(金) 6年栄養指導
 今日も近隣の学校の栄養教諭の方が来られて、子どもたちと学びをつくってくれました。
 今日のテーマは「大阪の食文化を知ろう」です。
 「大阪の食文化」と「学校給食」と「なにわの伝統野菜」それぞれのジャンル別にクイズが出されました。
 クイズのレベルも3段階に分かれ、子どもたちもやる気満々でチャレンジしました。
 クイズを通して、くいだおれ大阪の街で住む子どもたちが、少しでも食に興味を持ってくれたら嬉しく思いました。
 栄養教諭のみなさん、本日も楽しい授業をありがとうございました。

朝から活性化!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月12日(金)3年朝鑑賞
 今日は昨日と同じ題材を使って、3年生の子どもたちと朝鑑賞を楽しみました。
 はじめに子どもたちにルールの確認をしました。お約束は3つです。それは
「否定しない」
「ちゃんと聞く」
「正解はない」
と言うことです。
 これらはすべてこれまでやってきた「哲学対話」の約束と全く同じです。
 すべての子どもが安心して自分の考えを伝えることができること、そのための学級づくりや集団づくりがすべての学びの基本となります。
「朝鑑賞」を通して、子どもが一人ひとりの違いを理解し、聞く力や問いの力、表現力や発言力が高まっていってくれたら嬉しいです。
 今日も子どもたちの柔軟で斬新な発想をたくさん聞くことができ、朝から私の脳は活性化されました。
 みんなありがとうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/30 読書記録の日 通知表配布
10/1 委員会活動

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA