令和7年度もよろしくお願い申しあげます

3年 大きい数

3年2組では算数科「大きい数」を学習しています。次の問題を考えていました。これまでの学習を思い出すと……、「1000枚の束を10こまとめると10000枚」とすると数えやすくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 It’s a small world

4年生は音楽科の時間に「It’s a small world」のリコーダー演奏に取り組んでいました。有名な曲ですが、それだけに難しそうです。出だしから、ゆっくりしたリズムで練習していました。素敵な曲なので、上手に演奏できるようにがんばって練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 2と3の公倍数

5年1組では算数科の時間に次のような問題を、タブレットを使って考えていました。縦2cm、横3cmの長方形、縦横いくつ並べれば正方形になるのか、近くの友だちと相談しながら、タブレット画面上に実際に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 心の動きを短歌で表そう

5年2組では国語科「心の動きを短歌で表そう」に取り組んでいました。表現を工夫して、自分たちで短歌を作ります。そのためには、まず材料集めをするようです。心が動いた場面や出来事を思い出し、そこから連想した言葉を書き出します。
そうして集めた言葉をうまくつないで、短歌を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 円の面積の公式

6年1組では算数科の時間に円の面積の公式を考えていました。円の面積は、「縦の長さが『半径』横の長さが『円周の半分』の長方形」の面積に等しいことがわかりました。では、長方形の面積は「縦×横」なので、円の面積は「半径×円周の半分」となって……。
みんなのノートに書かれた式が、少しずつ円の面積の公式に近づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 食育1年
10/1 児童アンケート 代表委員会
10/2 委員会
学力経年調査3〜6年
10/3 通知表配付 PTA実行委員会