肌寒い日が増えてきました。手洗い・うがい、早寝・早起き・朝ごはんで体調を整えるよう、ご協力お願いします。

ケーナについてのワークショップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成して息を吹き込むも、音はなかなかうまく出ませんでしたが、Renさんのアドバイスがあると音が出て音階も出せるようになった子どもが増えていきました。
 最後にはミニコンサートが行われRenさんの演奏を聴くことができたり、子どもたちはお返しに歌をプレゼントしたりと音楽を介して人と人をつなぐ素敵な時間を過ごすことができました。
 Renさん、ありがとうございました。
 RenさんのYouTubeチャンネルでは、たくさんの演奏やお話が見たり聞いたりできますので、ぜひ、ご覧ください。

ケーナについてのワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Renさんがこの日のために時間をかけて、子どもひとりひとりに作成してくださったケーナ制作キット。
2つの制作工程である
 ・吹き口を削って音が出るようにする
 ・ケーナ本体に油性ペンで絵付けをする
2つに分かれて、それぞれ入れ替わりで作業をしました。
吹き口を削る作業は、とても慎重に行っていました!

ケーナについてのワークショップ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生と6年生が国際交流事業の一環として、ケーナ奏者のRenさんをお迎えして、ケーナについてのワークショップを行いました。
まずはRenさんから、ケーナという楽器について紹介をしていただきました。
 子どもたちは事前に映像で知っていたとはいえ実際に見ることができて興味津々の様子でした。

今日は、月見の行事献立です。

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんごです。
今年の十五夜は10月6日ですが、給食では一足さきに月見の行事献立でした。
昔から十五夜には、すすきやだんごを供えて月を観賞していました。十五夜にはさといもを供えることから「いも名月」ともいわれます。
給食では、さといもを使ったみそ煮と白玉だんごを使ったみたらしだんごで行事食としています。

今日の給食は、カレーマカロニグラタンです。

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンパン、牛乳、カレーマカロニグラタン、豚肉と野菜のスープ、みかん(缶)です。
給食のカレーマカロニグラタンは、鶏肉、米粉のマカロニ、たまねぎ、マッシュルーム、彩りにグリンピースを使用したカレー味のグラタンです。釜で調理しクラスごとの容器に入れて、米粉のパン粉をふって、270度で10分焼きました。
クリームや小麦粉、牛乳などを使用せず、米粉のカレールウの素や上新粉(とろみ用)を使用し、乳、小麦のアレルギーのある子も食べることができます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/1 委員会
10/2 修学旅行前検診6年