6月4日 給食

《今日の献立》
いかてんぷら
フレッシュトマトのスープ煮
きゅうりのバジル風味サラダ
コッペパン、いちごジャム、牛乳

 バジルは、しその仲間です。青じそに似た甘い香りと、ほんの少しの辛味があり、食欲を増す働きがあります。
 イタリア料理のスパゲッティやピザ、トマトソース、サラダ、シチュー、スープなどに使われています。
 今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っています。
画像1 画像1

6月4日 防災学習・引き渡し訓練

地震時の避難の仕方を確認しました。
素早く避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年生 書写

「よく見て、ゆっくり書く」というめあてにそって、ひらがなを書くことができました。
合言葉「あしぺたぴんとん」も意識して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 給食

《今日の献立》
牛肉と野菜のいため煮
きゅうりともやしのおひたし
焼きのり、ごはん、牛乳

 〜牛肉の栄養〜
 牛肉には、筋肉の材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質のほか、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がたくさんふくまれています。
 主に体をつくるもとになる働きがある、赤のグループの食べ物です。
画像1 画像1

6月2日 3年生 外国語

Bryan先生と英語の学習をしました。
今日は「How many」について学びました。
英語でじゃんけんをして、何回勝ったか、何回引き分けだったかを英語で答えました。
その後、いろいろな国での数の数え方についても学びました。
言葉だけでなく、指の折り方も国によって違い、文化の違いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のきまり)