3年 こん虫の体のつくり
3年1組では理科の時間、こん虫の体のつくりを学習していました。昆虫の体のつくりについて調べていました。「あたま・むね・〇〇」「足は〇本」ノートにまとめたり、映像で確認したりしていました。
次は、タブレットを使って練習問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「人」
3年2組では書写の時間「人」に取り組んでいました。「左はらい」と「右はらい」について、筆の送り方や力の入れ方について、手を筆に見立てて何度も練習していました。
それでは実際に半紙に書いていきます。硬筆よりも「はらう」感覚がつかみやすいでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 お月見の掲示
4年生はお月見の掲示を作っていました。黄色い画用紙で大きな満月を、白い画用紙で餅つきをしているウサギを、茶色い画用紙でお団子の台「三方」のシルエットを丁寧に切り抜いていました。今年の中秋の名月は10月6日(月)ですが、負けないくらい綺麗な作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 12の約数
5年1組では算数科の時間に「12本の鉛筆を同じ数ずつ配る時、余りが出ないように分けられる人数」について考えていました。そして、12をわりきることのできる整数を約数ということを知りました。
3番目のワークシートを使って、「12をあまりがでないように色分けし」ながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 心の動きを短歌で表そう
5年2組では国語科「心の動きを短歌で表そう」を学習しています。本時は、子ども短歌コンクールの入選作品から、自分が気に入った作品を選び、理由をノートに書き込んでいました。
この後、自分たちが短歌を作る参考になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|