即答できる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回で3回目の子どもNAVI! 子どもたちが自分の言葉で、自分から、自分らしく、ゲストのみなさんに長原小学校のことを伝える学びです。 今日の3人は、 長原フェスティバル!長原タイム!新しいルール!などを、なんと「クイズバージョン」で伝えていました。 これには、ゲストの方もビックリ! ゲストの方からの質問コーナーでは、 「長原小学校のいいところはどんなところですか?」の問いに対して、 「みんなが笑顔でいること」 「長原チャンネルがあること」 「子どもも大人もいきいきしていること」 と即答するのです。 さらに「みんなにとって学校ってどんな場所?」と言う質問に、 「自分も人も大切にする力がつく場所」「先生たちと楽しんだり、授業を楽しんだりする場所」 「勉強したり遊んだり、長原チャンネルをしたりする場所」 さらにゲストの方が「勉強ってどういうこと?」と深い質問をしたところ、これもすぐに 「大人になって自分ができなかったことができること」 「将来につながること」 「今に役立っていること」 とこれまた即答をしていました。 今回も改めて子どもから学ばせてもらいました。 やはり子どもはすごいです! 高い!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチタイムの後はあべのハルカスに登りました。 高層ビルから眺める大阪の街は少しどんよりしていましたが、遠くまで見渡せ車や人がまるで模型のように動く姿を見て、子どもたちも驚きと感動を覚えました。 大阪の街についてより知ることができ、学びの多い1日になりました。 達成感を味わう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢授業後半はサブリーダーたちがダブルタッチにチャレンジしました。みんなで並んで連続で跳んだり、講師の先生と一緒に技にチャレンジしたり、子どもたちは跳べば跳ぶほど、上手になっていく姿に驚きました。 やはりプロの技はすごいです。 質問コーナーではいろんな質問をする子どもたち。 「パフォーマンスはいつからやってますか?」 「パフォーマンスする時、緊張したりしますか?」 「何歳ですか?」 「プラモデル作ったことありますか?」 「ダブルタッチいつからやってますか?」 「テレビに出たことありますか?」 「2人の出会いは?」 「大会出る時ってどんな靴で行くんですか?」 「大会とかは2人で出るんですか?」 「やりだしたきっかけはなんですか?」 「練習する時って辛くなかったですか?」 などなど子どもの質問は止まりません。 最後に講師の方がおっしゃっていた言葉は、 「ダブルタッチは運動の苦手な子どもでもできたときに達成感を味わうことができるスポーツです。」 とおっしゃっていたことが印象に残っています。 講師の先生方、本日は子どもたちとともに学んでいただきありがとうございました。 気持ちいい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは阿倍野防災センターに社会見学に行っています。 防災についてたくさんのことを学んでいます。 お昼は近くの広場でランチタイムです。お天気も爽やかです。気持ちの良い時間を過ごしています。 キラキラ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの時間を使って、子どもたちが体育館に集まりました。 ダブルダッチの先生のご好意で、休み時間にもかかわらず、子どもたちとダブルタッチを楽しんでくれました。 ほとんどの子どもが体育館に集まってきて、ダブルタッチを体験したり、講師先生のパフォーマンスに、驚きと感動の表情を見せました。子どもたちアンコールにも答えていただき、本当に感謝しています。 子どもたちのキラキラ輝く瞳が印象的でした。 |
|