★★★菅北小学校のホームページへようこそ★★★

給食のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り、1年生は給食の時間に慣れてきました。
1学期は、ストローを使って牛乳を飲んでいましたが、2学期からは、ストローレスに取り組んでいます。
給食委員会のお兄さん・お姉さんに牛乳パックの飲み口の切り方やコツを教えてもらって練習しています。初めはうまくできず、牛乳がこぼれてしまうこともありましたが、だんだんと1人でできるようになってきました!うまくできると、とてもうれしそうに先生や給食委員会のお兄さん・お姉さんに見せていました。
給食委員会のこの活動は今週でおしまいです。

市立科学館へ行きました

 今日4年生は市立科学館へ見学に行きました。
科学館は展示物に直接触って体験できるところが多く,子どもたちは展示のコーナーに着くなり「すごいな」「何でだろう」とグループの友だちと話していました。
 また,サイエンスショーでは,磁石の不思議について実験を通して教えてもらったり,プラネタリウムでは,今まで理科で学習をした内容をわかりやすく解説してもらったりして,子どもたちは終始目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日給食室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。
避難する時に大切なこと「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を守って、すばやく運動場に集まることができました。
 今回の訓練は火災でしたが、子どもたちには、いつどこで何が起きても自分の身が守れるように、常に意識してほしいと思います。


石ひろい集会

来週から始まる運動会の練習の前に全校で石ひろいをしました。
けがなく、演技や競技の練習に取り組むことができるようにしたいと思います。
日中は、まだまだ暑い日が続きそうです。子どもたちが十分に水分補給ができるよう、多めに持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

菅北PTAバレーボール部

画像1 画像1
先日、北区PTAバレーボール大会が開催されました。
見事に1回戦を突破しました。
チームの雰囲気が最高で、わきアイアイとしながらも、全員がバレーボールを楽しみながら、試合を楽しみながら、見事に勝利へとつなげることができました。
観戦していてもとても楽しみながら、バレーボールをしているなあと、うらやましい限りでした。
菅北小学校PTAの方で、興味がある方は、参加をお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 児童集会
BS図書館開放
10/15 修学旅行(6年生)
給食試食会
10/16 修学旅行(6年生)
祝日
10/13 スポーツの日