今日の給食は、マーボーなすです。
主菜のマーボーなすは、ひき肉と旬のなすを使用しました。綿実油でしょうがとトウバンジャンを最初にいためることで風味をきかせました。 副菜には、今月から使用できるさつまいもを焼き物機で焼いた後、砂糖、塩、しょうゆで作ったタレをかけました。 おはなし会
福島図書館からと福島おはなし「マトリョーシカ」のみなさんにきていただき、 読み聞かせをしてもらいました。 子どもたちは、読み聞かせを楽しんでき聞いていました。 4〜6年生は、金曜日に行われます。 今日の給食は、チキンレバーカツです。
チキンレバーカツは、ほんのりとカレー味がついていて食べやすいです。また、不足しがちな鉄をとることができます。給食室で油であげていただきました。 1年生にも人気でした。 モロッコ通信(第7号)今日の給食は、ハヤシライスです。
給食のハヤシライスは、牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんをケチャップ、トマトピューレと煮て、ソースなどで味つけして、水溶き上新粉を加えて煮こみました。 給食室でラッキーにんじんを入れてくださったので、1年生は、喜んで食べていました。 |
|
|||||