3年 かけ算の筆算
3年1組では算数科「かけ算の筆算」を学習しています。前時は20円のあめを3つかったので、代金は「20×3」で計算できました。本時は、28円のスナック菓子を3つ買います。式は「28×3」ですが、前時の「20×3」より難しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 影の向きと太陽の位置
3年2組では理科の時間「どうしてかげの向きが変わるのか」を話し合い、太陽の位置と関係することを予想しました。では、実験する方法を考えます。子どもから出た意見は「スマホを運動場に置いて動画を撮る。」「スマホに遮光板をつけて撮る。」などが出てきましたが……。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「和と洋」新聞を作ろう
4年生は国語科「『和と洋』新聞を作ろう」に取り組んでいます。これまで学習した「くらしの中の和と洋」から学んだことを活かして、身の回りの「衣食住」の和と洋を調べて新聞にまとめます。教科書の新聞例を参考にして、まず新聞に載せる材料から集めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 7つの橋を渡る
5年1組では算数科「7つの橋を渡る」に取り組んでいました。次の地図を見て、同じ橋を2度通らずに全ての橋を通ることができるでしょうか。答えは「できない」でした。「できる」「できない」には、きまりがあるようです。
では、その下の図形で、同じ線を2回通らないで描ける図形はどれでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 使われている資料の効果
5年2組では国語科「和の文化を受け継ぐ」を学習してきました。本時では、本論で使われている資料、写真や図、年表などがどのような効果を表しているのかを考えていました。
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