はくにのってリズムであそぼう<2年生>
9月9日(火)
2年生の音楽科の様子です。四分音符や八分音符、四分休符などをつかって、オリジナルのリズムを考えました。アイアイの歌では、おさるのものまねをしながら大きな声で歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万博見学〈5年生・6年生〉
9月8日(月)
5,6年生が万博を見学してきました。2学年で行動を共にし、コモンズA・D館、大阪ヘルスケア館、そして予定になかったカナダ館まで見学することができました。お弁当も2学年で同じ場所で食べ、暑かったけれど、楽しい遠足となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くり上がりが2回あるひっ算を考えよう<2年生>
9月5日(金)
2年生の算数科の様子です。問題を見て、前時で学習したひっ算との違いに気づき「2回のくり上がりがあるけど、できる!」と意気込んで取り組んでいました。計算の仕方を言葉で上手に説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくりを調べよう<3年生>
9月4日(木)
3年生の理科の様子です。昆虫の成虫の体は「あたま・むね・はら」に分かれていることを学習しました。昆虫のイラストに部分ごとに色を分けて、丁寧に塗ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府ではなぜ風水害が多いのか<4年生>
9月4日(木)
4年生の社会科の様子です。7000年前の大阪府の地形をもとに「なぜ大阪府には風水害が多いのか?」を考えました。子どもたちは、「土地が海よりも低いのではないか?」と仮定し、教科書等で確認していました。 ![]() ![]() |
|