光と色の世界(2年 9月16日)
「ひかりのプレゼント」は、透明なシートに、油性ペンで絵を描いたり、光を通すカラーシールを組み合わせて貼ったりして作品をつくります。机の上で見るのもきれいですが、窓のところで太陽の光に透かしてみると…。 まだ見ぬ光と色の世界を発見すべく、思い思いの作品を作っていました。仕上がりが楽しみですね。 ☆9月12日(金)の給食☆
献立は、他人丼・ささみとキャベツのいためもの・オクラの甘酢あえ・牛乳でした。
他人丼は、鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉など)とたまねぎなどを甘辛く煮たものを、卵でとじてごはんの上にのせた料理です。 にわとりと卵は、親と子なので「親子丼」、牛や豚などと卵は他人なので「他人丼」という名前がついたと言われています。 他人丼は、「卵」の除去食対応献立となっています。
もののふの時代へ(6年 9月12日)
「源頼朝」や「北条政子」の名前が。日本の歴史の学習は、これから武士(もののふ)の時代に突入です。 3年社会見学「あべのハルカス」(9月10日)
午前中、あべのハルカス展望台(ハルカス300)へ行ってきました。
日本で2番目に高い、300mの超高層ビル、あべのハルカス。いったん16階まで上がって高速エレベーターに乗り換え、展望台のある60階へGO! 天井回廊を歩き、東西南北の景色を眺めて大阪市のようすをメモしました。高い所から見ると、地上からは見えなかったものが見えたり、場所によって土地の様子が全然違うことに気付いたりしました。 3年生のみなさん、今日分かったことや気づいたことを覚えておいてくださいね。教室での社会科の学習に活かしてほしいと思います。
☆9月11日(木)の給食☆
献立は、酢豚・中華みそスープ・まっ茶大豆・ごはん・牛乳でした。
酢豚は、たまねぎ・たけのこ・にんじん・ピーマンをいため、甘酢あんで味つけし、でんぷんをまぶして揚げた豚肉を加えたもので、児童に人気のある献立です。
|
|
|||||||||