6/12(木) 1年★線のぼうけん
図画工作で「線のぼうけん」という作品作りをしています。はじめに自由に線を描いて、その線から想像を広げてぼうけんの様子を工夫して表すというものです。
一人1枚ずつ、画用紙に描いていますが、もう一つ、数人のグループを作って、大きな紙に一緒に描くという活動をしました。みんなで楽しく話し合って、「私はここに木を描くよ」「ここに大きな水たまりを作ろう」などと、様々な工夫をしていました。 ![]() ![]() 6月11日(水) ポラム学級 クッキング
今日のポラム学級は、韓国・朝鮮の料理の「ソトック」と「ゆず茶」を作りました。全員がポラム学級で初めて調理活動をするのでこの日を楽しみにしていました。
ソトックは、トッポッキやウインナーを串に刺したり、焼いたりしました。先生方にも観にきていただき、最後はみんなで美味しくいただきました。簡単にできるのでまたお家でも作ってみてくださいね♪ ![]() ![]() 6月10日なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(水) 1年★雨の日
梅雨に入り、昨日今日と雨が降り続いています。子ども達は外で遊べず、体力を持て余し気味です。廊下や教室を走り、けがをしてしまう危険性も高まります。
そこで、音楽の時間に体を動かしながらできるリズムあそびをしたり、クラスあそびでフルーツバスケットやハンカチ落としをしたりと、少しでもエネルギーを発散できる活動を取り入れています。 植物にとって、この時期の雨は生育に欠かせないものです。私たちも雨の日の過ごし方を工夫するなどして、有意義な時期にしたいものです。 (写真は、玄関に咲いているアジサイです) ![]() ![]() 3年生 5月30日 あいさつ運動![]() ![]() 朝早くから来て、校門に立ち、大きな声であいさつをしました。 あいさつ運動の感想をきくと、友達でもあいさつを返してくれない時は悲しかったり、逆に大きな声で返してくれた時にはうれしかったりしたとのことでした。 あいさつ運動をきっかけに、あいさつをする人がより増えていってほしいですね。 |
|