4年作者が伝えたかったことは・・
「走れ」の学習もほぼ終わり、この作品を通して作者が、『どんなことを伝えたかったのか』を考えていました。
「苦手なことにもチャレンジしてほしい」 「あきらめないでほしい」 「一生懸命にやることが大切」 クラスで机を円形に動かし、友だちの意見を聞いたり、自分の考えをまとめたりして、考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年自主学習をしよう 5月20日(火)
5年生の廊下には、『チャレンジ 自主学習』として、自主学習を進める特集が掲示されています。
今日は、教室でもプリントを用意して、自主学習の説明がされていました。 自主学習ですので、自分で取り組む内容を決めて、楽しみながらすることが大切です。 5年生がどんな自主学習をしてくるのか、楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月19日)![]() ![]() ・金時豆の中華おこわ ・まる天と野菜のうま煮 ・パインアップル(カット缶) ・おさつパン ・牛乳 金時豆は、主に北海道で作られています。 いんげん豆の仲間で、こい赤むらさき色をしているのが特徴です。また、体をつくるたんぱく質を多く含んでいます。 今日の給食には、金時豆の中華おこわが登場しました。 どうぞよろしく集会(1・6年) 5月19日(月)
「○班のリーダーで、6年生の○○です。」
「1年生の△△です。よろしくお願いします。」 今日は、1年生と6年生がペアになり、『どうぞよろしく集会』を行いました。 自己紹介をしたあとは、並び方を確認したり、グループのカードを作ったりしました。 これから他の学年のお友だちとも、いろいろな活動をすることで仲良くなってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月16日)![]() ![]() ・焼きシューマイ ・鶏肉とはるさめのスープ ・ツナともやしのいためもの ・ごはん ・牛乳 シューマイは、中華料理のひとつです。豚ひき肉に調味料とたまねぎなどの具材を混ぜ合わせて作ったタネを小麦粉でできたシューマイの皮で包み、蒸しあげて作ります。 今日の給食の「焼きシューマイ」は、焼き物機で蒸し焼きにしています。 |
|