4年 光のさしこむ絵
4年生は図画工作科「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。黒画用紙からいろいろな形を切り抜いて、そこにカラーフィルムを張ることで、美しいステンドグラスができます。まずは完成をイメージしながら、黒画用紙を4つ折りして思いつく形や模様を切り抜いていきます。きっとカラフルで美しい光の世界ができ上がるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 友だちのできることやできないことを伝え合おう
5年1組では「友だちのできることやできないことを伝え合おう」を学習しています。「He can 〇〇.」「He can’t ●●.」グループで集まって、お友だちができることやできないことでクイズを作っていました。「cook」「play swimming」など、いろいろな単語を使ってクイズを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 花から実へ
5年2組では理科「花から実へ」を学習しています。カボチャの花のつくりを調べ、本時はおしべの先についている粉を顕微鏡で詳しく観察します。博士から顕微鏡の使い方について解説を受け、いよいよ観察の開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水溶液の性質
6年1組では理科「水溶液の性質」を学習しています。水溶液を仲間分けする方法として、色やにおいを調べるのが一般的ですが、石灰水やリトマス試験紙を使ったり、蒸発させたりした実験をまとめていました。「青いリトマス試験紙を赤く変えるのは……。」「石灰水が白く濁ったら……。」覚えられたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 角柱の体積
6年2組では算数科の時間に、まず三角柱の体積を求めました。次は次のような問題、ご角柱の体積を求めます。考え方は、三角柱での体積の求め方と同じなのですが……。
底面は台形なので、さて公式は……、上底ってなんだたかな?台形の高さはどこかな?底面である台形の面積が求められたら、次は……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|