角柱の体積の求め方を考えよう<6年生>
10月21日(火)
6年生の算数科の様子です。今日は、教育実習に来られている先生の授業公開でした。昨日学習した四角柱の体積の求め方をヒントに、三角柱の体積をどのように求めるかを考え、話し合いました。
分数と小数のまじった計算の仕方を考えよう<5年生>
10月21日(火)
5年生の算数科の様子です。分数でそろえて計算するか、小数でそろえて計算するか、みんな思いついた方法で取り組み、説明することができました。問題によっては小数でそろえることができない場合があることにも気づきました。
歯みがき指導<2年生>
10月20日(月)
今日は歯科衛生士の先生をお招きし、2年生で歯みがき指導を行っていただきました。「はみがき名人になろう」をめあてにして、むし歯になる原因を学習したり、歯の磨き方を確認したりしました。
児童朝会
10月20日(月)
今朝は約4か月ぶりに運動場で朝会を行いました。表彰状の授与や今週の金曜日で教育実習を終える先生の挨拶、教頭先生から「赤い羽根募金」のお話、図書委員会からの連絡、生活指導担当の先生からは車道で遊んだり、端に座り込んだりすることの危険性についてのお話など、内容が盛りだくさんでしたが、みんな最後までしっかりと聞くことができました。
ビーバーの大工事<2年生>
10月17日(金)
国語科の様子です。「ダムをつくるビーバーのひみつ」について読み取っていきました。音読をするときには、教科書をしっかりともっていました。教室には図工で作った粘土の作品が展示されていました。
|
|
||||||||||||||