自主学習交流会
本校では学習の中に自己調整学習を取り入れています。自己調整学習とは、まず計画を立て、その計画をどのような方法によって達成するのかを自分で考え、行動していく学習方法です。
本日は6年生と2年生、5年生と1年生、4年生と3年生のチームに分かれて交流をしました。上の学年の子どもたちは自分たちがどんな計画を立てて、そのためにどんな学習をしたのか丁寧に伝えました。実際に自己調整学習の方法を知ってもらうために、ミニテストをする学年もありました。お互いの学習の良いところやマネしたいところを写真に撮ったり、付箋を使って伝えあったりしました。今日の活動を通して、今後の学習がより充実したものとなるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 すもう大会の様子です。
ついに今年度最後のすもう大会が始まりました。とても暑い天気の中、子どもたちはそれ以上に熱い気持ちで取組をしました。力が拮抗した取組が何度も行われ、観戦してた子どもたちから熱い声援が送られていました。とても白熱した試合が繰り広げられ、思い出に残る一日となりました。来年の取組が今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 よし筆作りを体験しました。
講師の方に来ていただき、よし筆作りを行いました。はじめによし(葦)が燕にとって大切な場所であることや、日本で昔から楽器や建物でも使われる、身近なものであることを教わりました。その後の筆づくりでは、PTAの方々に手伝っていただきながら、自分で選んだ軸に選んだ毛をつけて筆を作りました。自分だけの特別な筆を作ろうと、みんな丁寧に磨き上げ、飾りもつけて、筆作りを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ICTを活用した社会科の様子です。
6年3組で、ICTを活用した社会科の学習を行いました。6年生の社会科では、問題を考える際に、一人で、ペアで、グループでと、自分たちで自由に切り替えながら議論を深めることで、問題に深く取組んでいます。本日は教育委員会からも授業モデルとして、視察の方々が来られた中での学習でしたが、普段通りたくさん考えを深めました。「米作りの伝来は人を幸せにしたか?」をテーマに、それぞれの子どもたちが自分の考えを持つことができました。現在主食として扱われていることや、過去に米をめぐって争いがあったことなど、色々なことを踏まえて考え、友だちに伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|