4年生 総合的な学習
今日は、聖賢地域にある「若宮八幡宮」や「だんぢり」の学習をしました、児童にとってとても身近なものであり、お祭りに行ったり、山車を引いたりもしているので、より意欲的に取り組んでいました。なぜ、そのようなことが行われいるのかを予想を立てて、今後、ゲストティーチャーに来ていただいて、児童らにお話をしていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖賢地域活動協議会。聖賢小学校合同防災訓練
今日は、保護者。地域の方々、東大阪病院、城東区役所、城東消防署と連携して合同防災訓練行いました。聖賢小学校では、1年に1回、合同防災訓練として、関係機関とも連携して見学や体験をして、防災意識をさらに高めていくようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組国語科研究授業
昨日、1年1組で研究授業をしました。「主体的・対話和的で深い学び」について国語科の学習で研究を進めています。1年生を対象とした場合、深まるとはどういった状態なのかをを授業参観をしました。一人一人が課題に対して解決したことを発言していました。友達の発言について、どの発言が気に入ったか、その理由を述べていました。そう言った姿が今後もたくさん見たいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスショー
今日は、全学年でサイエンスショーを楽しみました。松竹芸能より、ボルトボムズに来ていただきました。1時間の講演でしたが、子どもたちは、舞台で行う実験にくぎ付けでした。実験によっては児童が体験することができました。科学の不思議を大いに触れることができました。科学の世界に夢中になる子どもが出るかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「整数」
今日の学習は、「公約数の見つけ方を考えよう」です。24 と36 の約数を全て書き表して、共通する数を見つけていきます。この学習は、やがて分数の計算に必要な約分につながっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() |