2年生 国語科「町でみつけたことを話そう」
今日は、先日町探検に行ったお店についての学習でした。たくさんのお店の中から、みんなに教えたいお店についてまとめていました。「書き出し」「教えたいことがいくつあるのか、その内容は」「お店に行った時の感想」など一人一台端末にメモしていたことを文章に丁寧に表現していました。
3年生 算数科「何倍でしょう」
算数科の「何倍でしょう」の学習でした。2Lの水が入ったペットボトルがあり、バケツのの容器は、ペットボトルの4杯分、水槽の容器は、バケツの2杯分で。水槽の容器はどれだけ入っているでしょうかという問題でした。子どもたちは、バケツの容器の水の量を求めた後、水槽の容器の水の量を求める方法と、水槽の容器の水の量は、ペットボトルの何杯分かを求める方法を見つけて、解いていました。
1年生 算数科「たしざん2」
たしざんの学習でした。答えが10をこえる場合は、10の束を作って求めることを学びました。今日の学習は、大切な学習なので、学校での学習だけでなく、宿題でも取り組んで定着してほしいと思います。
5年生タラスタンダードの学習をしました。
5年生が社会科で生産の学習をするため、、来月にタカラスタンダードへ見学に行きます。タカラスタンダードのゲストティーチャーを迎え、事前学習をしました。ホーローは汚れにくいなど、素材について教えてもらいました。
4年生外国語活動
アルファベットの歌をリズムを各々が取りながら歌いました。その後、今日の学習である「アルァベットの小文字をさがそう」ということで、小文字を思い出しながら、教科書にある挿絵を見て探して発表していました。発音の仕方や日本語での言い方も一緒に学んでいました。
|