令和7年度もよろしくお願い申しあげます

3年 歌とリコーダーの準備運動

3年1組では音楽の時間、響きのある綺麗な声が聴こえてきました。斜め上にある「響きの窓」めがけて歌声を出していました。「さあヤッホー 元気な声で」
次はリコーダーの練習です。タンギングや息の出し方に気をつけながら、「ドー ドー ドー」リコーダーを吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 カクカク板を組み合わせたら

4年生は図画工作科「カクカク板を組み合わせたら」に取り組んでいました。木の板を三角形や四角形に切り分けて、各板に色や模様を塗っていました。ムラが出ないように丁寧に塗っていました。
この後、お板を組み合わせて、ペン立てやメッセージボードなどを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 Where is the 〇〇?

5年2組では英語科「Where is the 〇〇?」に取り組んでいました。一人ひとりが「station」「library」など、施設や場所のカードを持っています。「Where is the school?」と尋ねると「Go straight.」「Turn left.」など道案内をします。うまくたどり着けたら、大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 関連工場

5年1組では社会科の時間、自動車の部品はどこで作られているのかを調べていました。自動車工場で作業している映像を観て、シートやネジなど組み立てられている部品の一つひとつは、関連工場で作られていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 なわとびを使った運動

6年1組では体育科の時間に、縄跳びを使った運動に取り組んでいました。かけあし跳びのリレー、2人組で二人跳び、大縄を使った八の字跳びをしていました。八の字跳びは特に力が入っていて、「1・2・3、……。」数を数える声に力がこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/4 体重測定5・6年
11/5 遠足1・2年(鶴見緑地) 体重測定3・4年
11/6 児童集会 体重測定1・2年 委員会(アルバム写真撮影) アルバム写真撮影6年
11/7 遠足3・4年(久宝寺緑地) 歯と口の健康教室6年 おもちゃランド1・2年 PTA実行委員会
11/10 全校朝会 食育2年 なわとびチャレンジ