10/31(金) 朝の様子
おはようございます。
今朝は朝から雨です。しかし気温は10度を上回り、寒さは和らいでいます。 子どもたちの色とりどりの傘を見ていると、雨の日も明るくなりますね(^ ^)
10/30(木) 運動会の準備
今日の6時間目は高学年の子たちで運動会の準備を行いました。
当日の会場である天王寺中学校の運動場を見立てて、準備係の子たちは競技に必要なものを運んだり、水線を書いたりしていました。また、準備運動や開閉会式の練習をしているグループ、体育館と校舎の間のスペースを利用して練習していたゴール係の子たちなど、それぞれが本番をイメージして練習や準備に取り組んでいました。 いよいよ近づいてきたって感じですね(^ ^)
10/30(木) 5年 理科
5年生の理科では、川の流れによってどのような影響があるのか、その特徴をとらえようと、今日は、プランターに土を入れて川に見立てた溝を作って、水を流して調べました。
これまで学んできたことがより具体的に確認できたようでした。
10/30(木) 4年 算数
4年生の算数では『垂直な直線の引き方を考えよう』と学習に取り組んでいました。三角定規の直角の部分をどのように使うのか、班で「こんな風に使ったらいいんじゃない?」と色々と三角定規を当てていました。
10/30(木)_本日の給食
なすのミートグラタン
鶏肉とキャベツのスープ りんご
|
|
|||||||||||||