2年 とろとろえのぐで
2年生は図画工作科「とろとろえのぐで」に取り組んでいました。液体粘土に絵の具を混ぜて作った「とろとろえのぐ」で、指や手を使って、模様や絵を描いていきます。手や指の動かし方を変えると、違った表現ができるのを楽しみながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 主語と じゅつ語、つながってる?
3年生は国語科「主語と じゅつ語、つながってる?」を学習しています。「きのう食べたのは、カレーを食べました。」の文を読んで、どこかがおかしいと感じたようです。主語と述語がうまくつながっていないことに気がついたようです。
この後、主語と述語のつながりについて考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学級しょうかい
3年2組では道徳科「学級しょうかい」に取り組んでいます。「自分たちの学級のよくするには、どうすればいいだろう」か考えました。そして、「自分たちの学級の良いところを紹介するなら?」をテーマに話し合っていました。
「みんなで助け合っている」「チャイムをよく守っている」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 光のさしこむ絵
4年生では「光のさしこむ絵」に取り組んでいました。黒画用紙をくり抜いて作ったフレームに裏から色セロファンを貼っていました。窓際にかざして、日光が通り抜ける具合を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 和食について知ろう
5年1組では栄養教諭を講師にお越しいただいて、栄養指導「和食について知ろう」に取り組んでいました。「郷土料理としての和食」「和食のバランスや出汁の役割」「季節を取り込んだ和食」「行事に関わった和食」の視点で、和食を見直していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|