令和7年度もよろしくお願い申しあげます

3年 大きい数

3年2組では算数科「大きい数」を学習しています。次の問題を考えていました。これまでの学習を思い出すと……、「1000枚の束を10こまとめると10000枚」とすると数えやすくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 It’s a small world

4年生は音楽科の時間に「It’s a small world」のリコーダー演奏に取り組んでいました。有名な曲ですが、それだけに難しそうです。出だしから、ゆっくりしたリズムで練習していました。素敵な曲なので、上手に演奏できるようにがんばって練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 2と3の公倍数

5年1組では算数科の時間に次のような問題を、タブレットを使って考えていました。縦2cm、横3cmの長方形、縦横いくつ並べれば正方形になるのか、近くの友だちと相談しながら、タブレット画面上に実際に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 心の動きを短歌で表そう

5年2組では国語科「心の動きを短歌で表そう」に取り組んでいました。表現を工夫して、自分たちで短歌を作ります。そのためには、まず材料集めをするようです。心が動いた場面や出来事を思い出し、そこから連想した言葉を書き出します。
そうして集めた言葉をうまくつないで、短歌を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 円の面積の公式

6年1組では算数科の時間に円の面積の公式を考えていました。円の面積は、「縦の長さが『半径』横の長さが『円周の半分』の長方形」の面積に等しいことがわかりました。では、長方形の面積は「縦×横」なので、円の面積は「半径×円周の半分」となって……。
みんなのノートに書かれた式が、少しずつ円の面積の公式に近づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/10 全校朝会 食育2年 なわとびチャレンジ
11/11 芸術鑑賞会 SC なわとびチャレンジ
11/12 ふれあい清掃 集団下校 なわとびチャレンジ
11/13 児童集会 遠足予備日5年 なわとびチャレンジ
11/14 ふれあい清掃予備日 なわとびチャレンジ