国語の学習(5年生)
「大造じいさんとがん」の学習も終盤です。
今日は、この物語のサブタイトルを考えるという学習をしました。 登場人物の心情や行動を読み取り、どんなタイトルがいいのか、考えました。 サブタイトルをつけるにあたっての、根拠を明確にするということも大切なポイントです。 子どもたちは各自で考えた後、グループで共有しました。 友達のサブタイトルや根拠を聞き、再度自分のサブタイトルを見直す作業を行いました。 どの子もしっかりと考え、自分なりのサブタイトルを考えることができました。 子どもたちが積極的に活動している姿は大変素晴らしかったです。
児童集会(11月13日)
今日の児童集会は、伝言ゲームをしました。
学級ごとに1列に並び、先頭から伝言をしていきます。 最後は担任の先生に伝え、画用紙に言葉や文字を書きました。 なかなか伝言が伝わらず、結構違う言葉が伝わっていて、おもしろかったです。 短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
理科の学習(5年生)
「流れる水のはたらきと土地の変化」について、学習に取り組んでいます。
今日は「流れる水の量が増えると、土地の変化の仕方には違いがあるのか」調べました。 大阪市の100人以上の先生たちが見守る中、子どもたちは熱心に実験に取り組みました。 班ごとに土を使って実験道具を作り、ゲリラ豪雨、大雨、長雨など様々な雨の量を想定して実験をしました。 実際に水を流し、土の変化を観察しました。 班でそれぞれの役割を責任をもって行い、協力して取り組んでいる様子は大変素晴らしかったです。
学習発表会の練習(6年生)
たくさんの楽器が並び、 「はじまるな!!」 と、気が引き締まる思いです。 小学校生活最後の学習発表会。 本番までの練習期間、一生懸命取り組んでほしいです。 国語の学習(2年生)
漢字の学習に取り組んでいました。
漢字ドリルに丁寧に練習し、先生に点検してもらいました。
|