読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!!秋を楽しもう。
TOP

国語の学習(5年生)

「大造じいさんとがん」の学習も終盤です。
今日は、この物語のサブタイトルを考えるという学習をしました。
登場人物の心情や行動を読み取り、どんなタイトルがいいのか、考えました。
サブタイトルをつけるにあたっての、根拠を明確にするということも大切なポイントです。

子どもたちは各自で考えた後、グループで共有しました。
友達のサブタイトルや根拠を聞き、再度自分のサブタイトルを見直す作業を行いました。
どの子もしっかりと考え、自分なりのサブタイトルを考えることができました。
子どもたちが積極的に活動している姿は大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(11月13日)

今日の児童集会は、伝言ゲームをしました。

学級ごとに1列に並び、先頭から伝言をしていきます。
最後は担任の先生に伝え、画用紙に言葉や文字を書きました。
なかなか伝言が伝わらず、結構違う言葉が伝わっていて、おもしろかったです。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(5年生)

「流れる水のはたらきと土地の変化」について、学習に取り組んでいます。

今日は「流れる水の量が増えると、土地の変化の仕方には違いがあるのか」調べました。
大阪市の100人以上の先生たちが見守る中、子どもたちは熱心に実験に取り組みました。

班ごとに土を使って実験道具を作り、ゲリラ豪雨、大雨、長雨など様々な雨の量を想定して実験をしました。
実際に水を流し、土の変化を観察しました。

班でそれぞれの役割を責任をもって行い、協力して取り組んでいる様子は大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(6年生)

画像1 画像1
6年生、講堂練習スタートです。
たくさんの楽器が並び、
「はじまるな!!」
と、気が引き締まる思いです。
小学校生活最後の学習発表会。
本番までの練習期間、一生懸命取り組んでほしいです。

国語の学習(2年生)

漢字の学習に取り組んでいました。
漢字ドリルに丁寧に練習し、先生に点検してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール