みーつけた!
毎年招待いただいている、支援学校のお祭り!「みっけまつり」に子どもたちが参加しました。 自分のいいところ!好きなとこ!好きな場所!好きなもの!などなどを見つけて、それをみんなで伝え合う!とても素敵なお祭りでした! はじめに舞台発表!そして、各ブースでの遊び!と子どもたち同士のほのぼのした交流ができました! 支援学校のみなさん!ありがとうございました。 ともにつくる!
本日のゲストは平野区長様でした。 本来ならリーダーの6年生がNAVIをする予定でしたが、あいにくの学級休業のため代役としてサブリーダーが活躍しました。 少し緊張気味な子どもたちでしたが、長原小学校の魅力を「3つの力」や「哲学対話」などを取り上げて、お伝えすることができました。 区長からは「みんなが明るく元気で、学校生活が楽しそうな姿を見てほんとに嬉しく思いました。」とお言葉をいただきました。 また途中から4年生がオブザーバーとして参加をしました。いつかは自分たちがNAVIをする立場になった時のイメージづくりのために参加をしてきました。 この主体的な子どもの動きがとても嬉しかったです。 「学校はあるもんでなくつくるもの」 「自分の学校は自分がつくる」 この考え方のもと長原NAVIは、5年生に、そして4年生にと広がっていっています。 楽しく学校のことを語る子どもたちの姿に笑みが止まりませんでした。 区長様、本日はお忙しい中お越しいただき、学校づくりについてともに参加いただけたこと感謝申し上げます。 ありがとうございました。 どんな作品になるのかな?
子どもたちは作品展に向けての作品作りに励んでいます。 画用紙を上手に工夫して使いながら、そして色付けも個性溢れるカラフルな色になっています。 当日どんな作品が並ぶのかみなさんお楽しみください。 体力づくり
この時期恒例の体力づくりの1つである「なわとび集会」がなか休みに運動場で行われています。 子どもたちはとびなわを手に持ち、音楽に合わせて1人跳びから始めていきます。 そして大縄ではみんなで何回連続で跳べるか楽しんでいます。 この時期、感染症から身を守るためには、手洗いやうがいのみならず、体力をつけるということも大切なことになります。 継続は力なり、子どもたちとともに大人も一緒に体力づくりに励んでいます。 手段より目的
今日の朝鑑賞のファシリテーターは大阪市総合教育センターの指導主事先生にお願いをしました。 早朝より来校いただき、子どもたちと一緒に朝鑑賞を楽しみました。 1枚の絵から子どもたちの想像の世界がどんどんと広がり、その広がりをうまくファシリテーションしていく様子は、私たち大人の学びにもなりました。 学校で1番朝鑑賞を行っている4年生の子どもたち!さすがに鋭い意見もあり、友達の考えも大事にし、とても素敵な10分間でした。 朝鑑賞の目的は 相手を否定しないこと、 最後まで話を聞くこと、 そして答えがないと言うことです。 朝鑑賞はあくまで手段!目的は子どもたち同士がつながり、支え合える、そんな学級をつくるためです。 まだまだ子どもたちの進化は止まりません。指導主事先生、早朝よりともに学んでいただき本当にありがとうございました。 |