11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

10月14日(火)運動会全体練習(3)

3連休明けの朝、3回目の全体練習を実施しました。

開会式や閉会式の通し練習をし、代表として仕事を任された高学年の児童らも、本番と同じ流れで動きや言葉の確認をしました。

今週は、天気予報ではあまり良いお天気ではないようです。
時間を大切に、しっかりと練習に取り組んでいきましょう。

そして、様々な場面で活躍している高学年の皆さん、運動会もよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(木) 学習の様子

2年 国語「ビーバーの大工事」

5時間目は、2年の研究授業でした。

ビーバーが巣を作るようすの書かれた教材から、ビーバーのひみつについてのクイズを作りました。
教科書の大事なところに線を引き、文章に書かれていることが答えになるようにクイズを考えました。
「ビーバーが作るダムの長さは何mでしょう。」
「ビーバーは、何分ぐらい水の中にもぐることができるでしょう。」
などのクイズをグループの友達と出題しあっていました。

放課後には教員が集まり、研究討議会を行いました。
今回の授業の良かった点、改善点等について話し合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月8日(水) 全体練習(2)

今日の全体練習は、開閉会式のながれについて確認しました。

優勝旗の返還や授与、ラジオ体操の隊形等、覚えることは様々ですが、熱心に取り組んでいました。

高学年は、前へ出て活躍する機会が多いので、中、低学年のよいお手本になってほしいと思います。

画像1 画像1

10月7日(火) 運動会にむけて

朝の時間に、運動会の全体練習を行いました。

今日は、開会式の並び方、座席からの移動のしかた等を確認しました。

6時間目には、5,6年生が「運動会委員会」として、それぞれの役割を知り、打ち合わせをしたり本番にむけて練習を始めたりしていました。

いよいよ来週末にせまってきた運動会。
しっかり準備をして、思い出に残る素晴らしい運動会にしましょう!



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日(月) 学習の様子

1年 算数

形が違う容器に入った水のかさを比べるには、どうすればいいでしょうか?

前に色水の入った容器が登場すると、子どもたちは目を輝かせて一生懸命考えていました。

「違う入れ物に移し替える」
「でも、移し替える入れ物は、同じ形でないと、わからないよ」
一生懸命、自分たちの言葉で考えを発表していました。

同じ形の容器に移し替えて、比べてみると・・・
一目で水の量がわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 4年焼却工場見学

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり