11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

9月1日(月) 学習の様子

4年 算数「わり算の筆算を考えよう」

わり算の筆算の練習問題に取り組んでいました。

筆算の途中の引き算で、引かれる数より引く数の方が大きくなってしまい、引き算ができないという児童や、「あまり」がとても大きな数字になってしまう児童がいました。

早く問題を解き終わった友達が、一緒に筆算を見て、「あ、ここの計算が間違ってるよ。」等と丁寧に教えていました。

友達に教えてもらうことで、よくわかることもありますね。
また、友達に説明すると、自分でも考えがまとまることもあります。
これからも、いろんな機会に友達と「教えあい」をしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(金) 学習の様子

6年 算数
「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」

教科書の図から、同じ形があるか、調べました。

元の図形と見比べたり辺のマス目を数えたりして、大きさが違っていても同じ形の図形があることが分かりました。
また、形が似ている図形でも、よく調べてみると、違いがあることに気づき、発表していました。


画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(木) 学習のようす

2年 図画工作

色画用紙を細く切ったものを輪にして組み合わせていました。

細い紙を輪にしたりのりで貼ったりするのは難しいですが、丁寧に作っていました。

パーティーの輪飾りのようですが、どうやら違うようです。
何ができるか楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日(水) 学習の様子

4年 国語 詩を読もう

金子 みすゞと、まど・みちおの詩を読みました。
心の中で、声に出して、ゆっくりと読みました。

まど・みちおの作品の中には、児童の良く知っているものもあり、「それ、聞いたことある!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

2学期が始まりました!

いよいよ新学期が始まりました。

各教室では、宿題を集めたり、新しいドリルを配布したりと、新学期ならではの様子が見られました。
また、夏休みの思い出を発表したり、教科書の詩の視写をしたりと、それぞれの学年で、学習もスタートしていました。

そして、給食も今日から始まりました。
久しぶりの給食で、どのクラスもいつもより早い時間に食べ終わっていました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、1年、3年、5年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
12/2 経年調査3〜6年国・社
12/3 経年調査3〜6年算・理・英(5,6年)

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり