☆11月26日(水)の給食☆
献立は、ウインナーときのこの和風スパゲッティ・きざみのり(袋)・焼きツナキャベツ・固形チーズ・ミニコッペパン・牛乳でした。
ウインナーときのこの和風スパゲッティは、ウインナー・ベーコン・しめじ・まいたけ・たまねぎ等を使用し、しょうゆベースの和風の味つけにしています。 きざみのりをかけて食べます。きざみのりの香り、しょうゆの香り、きのこの香りが合わさり、風味豊かなスパゲッティでした。
メンター研修 〜人権教育・ICT編〜(11月21日)
「人権教育と学級経営」の講師は、教務主任のY先生です。安心できる学級づくり・なかまづくりと、指導者の人権感覚について、用意した資料をもとに話してくださいました。 「ICT」の講師は、3,4年生担当のT先生です。2〜6年生の学習者用端末(タブレット端末)が、年明け1月末に新しくなる(1年生が使っているものと同じものになる)のを受けて、今の端末と違うところや操作方法、「こんなことができる」ということを教えてくださいました。 Y先生、T先生、ありがとうございました。 ☆11月25日(火)の給食☆
献立は、いかてんぷら・五目汁・おかかなっ葉・ごはん・牛乳でした。
いかてんぷらは、角切りのいかてんぷらを揚げています。 『いかてんぷら、おいしいな〜』とおかわりしている児童がいました。 おかかなっ葉は、だいこん葉・かつおぶしをいため、みりん・こいくちしょうゆで味つけし、いりごまを加えたごはんによく合う一品です。
「平行」を手がかりに(4年2組 11月20日)
この日の授業は、「台形と平行四辺形の特徴を理解する」授業でした。 9つの四角形を仲間分けするところからスタート。前の時間までに学習していた「平行の関係」に着目し、「平行な直線の組が1組」「平行な直線の組が2組」「平行な直線の組がない」の3つの仲間に分けました。子どもたちは、近くの子と考えを交流しながら考えをまとめ、学習者用端末(タブレット)も使いながら発表していました。どんな図形が台形・平行四辺形なのかも、理解することができたようです。 ☆11月21日(金)の給食☆
献立は、鶏肉ときのこのシチュー・きゅうりのピクルス・かき(富有柿)・コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳でした。
鶏肉ときのこのシチューは、鶏肉・ベーコン・しめじ・エリンギ・マッシュルーム等を使用したシチューで児童にとても人気がありました。 『毎日このシチューがいいな〜』と言っている児童もいましたよ。
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