子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!

運動会団体演技 「淀川ソーラン節」の練習に打ち込む6年生!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ19日の運動会が近づいてきました。

 そのエンディングで、「淀川ソーラン節」を披露する6年生。

 ソーラン節は、これまでの6年生も行ってきた演技で、淀川小学校の一つの伝統にもなっています。

 その伝統を引き継いで、見ていただく方に少しでも感動を与えることができるように、一生懸命に練習を続けています。

 本番では、ダイナミックな動きや張りのある声を、どこまで届けることができるでしょうか?6年生の子どもたちのやる気と、チームワークが試されるところです。

 淀小運動会の最後を締めくくるのにふさわしい演技で、ラストを飾って欲しい。そのためにも、最後の一週間の練習を集中して頑張って欲しい。そう思います。

 頑張れ6年生!みんなでヒーローになるんだよ!

 

4年生 校外学習 「大阪市立科学館」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、校外学習で「大阪市立科学館」に行きました。

 まさに快晴の秋晴れの中、子どもたちはJRを使って「新福島駅」へ。そこから徒歩で楽しみにしていた「科学館」に到着です。

【写真上】科学館に到着した時の写真です。どんな実験や遊びができるのか、わくわく感が高まります。
 
【写真中】科学館の中です。たくさんの小学校が見学にやってきていました。様々な実験コーナーや展示コーナーがあります。

【写真下】早速、「実験コーナー」に行って、様々な実験ゲームを楽しみます。班で自由行動でしたが、どの班もチームワークの良さを感じました。

(その2,その3へ続く)

4年生 校外学習 「大阪市立科学館」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市立科学館の中には、様々な実験ゲームのコーナーがあって、子どもたちは班活動でたくさんのゲームを楽しみました。

【写真上】「力学」を感じることができる、「力比べのブース」です。子どもたちは、伊藤先生と「力比べ」です。その結果は・・・。

【写真中】「磁力」を学ぶための、「マグネットのブース」です。子どもたちは、N極やS極を意識しながら、マグネットタワーを組み立てていました。

【写真下】「お腹が減ったよ!!!」楽しみにしていたお弁当の時間です。なんと、朝早く起きて、自分で「手作りのお弁当」を作ってきている子が何人かいて、心から感心しました。写真は、そのお弁当です。

4年生 校外学習 「大阪市立科学館」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】科学館名物の「サイエンスショー」です。今回は、「磁石を使った実験」でした。強力な磁石を使った「不思議な現象」を、次々に見ることができました。さすがに、プロの指導者です。私たち教員も、「教え方の巧みさ」が、とても勉強になりました。

【写真中】4年生の子どもたちも、前に出てサイエンスショーの主役になります。やっぱり体験型の学習は、子どもたちの知的な好奇心を高めます。

【写真下】ピアノの体験ブースです。どのようにして、鍵盤の動きが音に変わっていくのかを学ぶことができました。


 「もっともっと時間が欲しい!」と思えるような、充実した楽しい校外学習でした。

 班活動でのチームワーク。電車内でのマナー。先生の話を聞く態度。全てにおいて、しっかりした学年だと心から思いました。

 「お弁当を食べるときの楽しい雰囲気」や、「困っている友達を助ける優しさ」など、今の4年生の良さがたくさん伝わってきました。

 この子たちの来年の7月に「林間学校」に行けるのが、心から楽しみになってきました。

 「今日は、2学期になって一番楽しい日だったよ!」「みんなは、きっといい高学年になるよ!」

理科の観察・実験 「日なたと日かげの地面の温度の違い」3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は、「教科担任制」で「理科専科」の先生に授業を見てもらっています。

 そのためフィールドに出て、様々な観察や実験を行っています。

 今回は、「日なたと日かげの地面の温度の違い」をテーマに、温度計を使いながら日なたの温度と日かげの温度を計測しました。

 今日はかなり暑い日だったので、地面の温度にかなりの違いがあり、子どもたちも実際に温度を測りながら、その違いにびっくりしていました。

 淀川小学校では、4年生・5年生・6年生でも、「教科担任制」による理科の授業を行っています。

 教師が「教科担任」として、「より魅力のある授業」を行うことにより、子どもたちにとって「わかりやすい活気ある授業」を創っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

学校いじめ防止基本方針

淀川小学校安全マップ

お知らせ

学校生活のきまり

学校安心ルール

非常変災時等の措置

大阪市いじめ対策基本方針