運動会団体演技 「淀川ソーラン節」の練習に打ち込む6年生!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのエンディングで、「淀川ソーラン節」を披露する6年生。 ソーラン節は、これまでの6年生も行ってきた演技で、淀川小学校の一つの伝統にもなっています。 その伝統を引き継いで、見ていただく方に少しでも感動を与えることができるように、一生懸命に練習を続けています。 本番では、ダイナミックな動きや張りのある声を、どこまで届けることができるでしょうか?6年生の子どもたちのやる気と、チームワークが試されるところです。 淀小運動会の最後を締めくくるのにふさわしい演技で、ラストを飾って欲しい。そのためにも、最後の一週間の練習を集中して頑張って欲しい。そう思います。 頑張れ6年生!みんなでヒーローになるんだよ! 4年生 校外学習 「大阪市立科学館」 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに快晴の秋晴れの中、子どもたちはJRを使って「新福島駅」へ。そこから徒歩で楽しみにしていた「科学館」に到着です。 【写真上】科学館に到着した時の写真です。どんな実験や遊びができるのか、わくわく感が高まります。 【写真中】科学館の中です。たくさんの小学校が見学にやってきていました。様々な実験コーナーや展示コーナーがあります。 【写真下】早速、「実験コーナー」に行って、様々な実験ゲームを楽しみます。班で自由行動でしたが、どの班もチームワークの良さを感じました。 (その2,その3へ続く) 4年生 校外学習 「大阪市立科学館」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真上】「力学」を感じることができる、「力比べのブース」です。子どもたちは、伊藤先生と「力比べ」です。その結果は・・・。 【写真中】「磁力」を学ぶための、「マグネットのブース」です。子どもたちは、N極やS極を意識しながら、マグネットタワーを組み立てていました。 【写真下】「お腹が減ったよ!!!」楽しみにしていたお弁当の時間です。なんと、朝早く起きて、自分で「手作りのお弁当」を作ってきている子が何人かいて、心から感心しました。写真は、そのお弁当です。 4年生 校外学習 「大阪市立科学館」 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真中】4年生の子どもたちも、前に出てサイエンスショーの主役になります。やっぱり体験型の学習は、子どもたちの知的な好奇心を高めます。 【写真下】ピアノの体験ブースです。どのようにして、鍵盤の動きが音に変わっていくのかを学ぶことができました。 「もっともっと時間が欲しい!」と思えるような、充実した楽しい校外学習でした。 班活動でのチームワーク。電車内でのマナー。先生の話を聞く態度。全てにおいて、しっかりした学年だと心から思いました。 「お弁当を食べるときの楽しい雰囲気」や、「困っている友達を助ける優しさ」など、今の4年生の良さがたくさん伝わってきました。 この子たちの来年の7月に「林間学校」に行けるのが、心から楽しみになってきました。 「今日は、2学期になって一番楽しい日だったよ!」「みんなは、きっといい高学年になるよ!」 理科の観察・実験 「日なたと日かげの地面の温度の違い」3年生!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのためフィールドに出て、様々な観察や実験を行っています。 今回は、「日なたと日かげの地面の温度の違い」をテーマに、温度計を使いながら日なたの温度と日かげの温度を計測しました。 今日はかなり暑い日だったので、地面の温度にかなりの違いがあり、子どもたちも実際に温度を測りながら、その違いにびっくりしていました。 淀川小学校では、4年生・5年生・6年生でも、「教科担任制」による理科の授業を行っています。 教師が「教科担任」として、「より魅力のある授業」を行うことにより、子どもたちにとって「わかりやすい活気ある授業」を創っていきたいと思います。 |