3年 くぎうちゲーム
3年1組では図画工作科「くぎうちゲーム」に取り組んでいました。本時は、ボードの絵
や各備品に絵の具で色を塗っていました。水は少なめにして、ムラが出にくいように丁寧に色を塗っていました。ゲームで遊べるのを楽しみにして、色塗りをしていました。
3年 横書き
3年2組では書写の時間に、罫線に横書きで書くときに気をつけることを学んでいました。ワークシートは理科実験をまとめたもので、横書きです。罫線に書くときは1マス開ける、文字の下の部分を罫線にそろえることに気をつけていました。
はじめは難しいので、ワークシートをなぞるところから練習をしていました、
5年 風とケーナのロマンス
5年1組では音楽科「風とケーナのロマンス」を学習しています。主旋律をみんなで階名読みをしてから、続いて同じところをリコーダーで吹いていました。最終的には3つのパートに分かれて演奏するのでしょうか。でき上がりが楽しみです。
5年 父の仕事
5年1組では道徳科「父の仕事」に取り組んでいました。僕のお父さんは電車の運転士です。父が運転する電車の乗り合わせたぼくは、父に声をかけましたが、父は僕を無視して運転を続けました。
父が返事をしなかった理由を考えることで、働くことはお金を稼いで家族を養う以外にも大切な理由があることに気づいていました。
6年 エプロンを作ったよ
6年生は家庭科でミシンを使ってエプロンを作っていました。みんながエプロンを試着して、完成した喜びをかみしめていました。
卒業に向けて、エプロン作りも思い出の1つになったでしょうか。
|
|
|||||||||||||