笑顔があふれる大道南の子どもたちの学習や学校生活の様子をお届けします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豚肉と野菜の炒め物、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろう、牛乳、ごはんでした。豚肉と野菜の炒め物は豚肉とキャベツ、たまねぎを一緒に炒めて、塩こしょうと醤油でシンプルに味付けしています。ごはんがすすむ味でした。いわしのつみれ汁は生姜汁で下味をつけたいわしだんごを使っています。「つみれ」とは魚を骨ごとミキサーやすり鉢ですり身にしたものを手で摘み、湯に入れることから「つみれ(摘み入れ)」と言われています。かぼちゃういろうは和風仕立てのデザートで上品な甘さが感じられました。

裁断 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが家庭科室で実習を始めました。調理ではなく裁縫の方です。エプロン作りに取りかかるようです。ミシンを使って縫っていくのですが、今日はまずエプロン生地の布を裁断するところからです。昔は型紙を使ってチャコペンシルで線を一から引いて描いたものですが、今は元から生地に裁断すべき線が描いてありました。これなら出来上がりが大きくなったり小さくなったりしなさそうでいいですね。でも子どもたちにはそういう手間も覚えてほしいと思うところもあるのですけどね。さっそくお互いに丈の長さを合わせてイメージしたり裁断に取りかかったりしていました。

バスケットボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は雨ですが、体育館から子どもたちの明るい声が聞こえてきます。「パスパス!」「走れ走れー」「ナイスシュート!」「OK!」…6年生の子どもたちです。体育の授業でバスケットボールをしていました。男女に分かれてそれぞれゲームを行っていました。激しくボールを奪い合ったり互いに励ましの声をかけ合ったりと、はつらつと躍動する姿が多く見られました。子どもたちの元気な姿を見ているとこっちも元気になれますね。

大造じいさんとがん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造じいさんとがん」は5年生の国語に載っている有名な物語です。狩人である大造じいさんと沼地に毎年やって来るがん(雁)の群れの統領の残雪(ざんせつ)との関わりに中で、大造じいさんの心情がどんどん変化していきます。その大造じいさんの心の変化はどうして起こっていくのかについて考えを深めていくところにこの物語のよさがあります。子どもたちは先生や友だちと積極的に意見を交流しながら、大造じいさんの気持ちや残雪の気持ちを考えていました。最後には子どもたちの心をも大きく揺さぶってくれるはずです。しっかりと勉強してくださいね。


今日は雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。三連休も終わり、子ども達の元気な声が大道南小学校に響いています。今日はあいにくの雨です。外遊びができないので、残念がっている児童もいました。雨の日は廊下が滑りやすいので、けがをしないように教室で静かに過ごしましょう。
 また、体調不良の児童が増えてきています。体調管理をよろしくお願いいたします。学校では、保健の先生が児童の出欠状況をしっかり把握、管理しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/4 学力経年調査 予備日
12/5 学校アンケート配布
遠足予備日1,2年
餅つき5年
12/9 委員会活動
12/10 地域子ども会・集団下校