【4日(木)】1年2組以外の学級は、給食後13:20頃に下校します。1年2組は、5時間目の授業後14:30頃下校します。

TOP

☆12月3日(水)の給食☆

画像1 画像1
献立は、さけのマリネ・肉だんごと押麦のスープ・りんご🍎・コッペパン・いちごジャム・牛乳でした。

「マリネ」という言葉は、フランス語で「つける」という意味があります。
マリネは、酢などを混ぜて作ったマリネ液に魚などをつけて、味を染みこませる料理のことです。
給食のさけのマリネは、油であげたさけにマリネ液をからませています。
味が染みて『おいしい〜』と言っていましたよ〜。

白熱!スポーツ大会(6年 11月27日)

画像1 画像1
 5,6時間目、スポーツ大会ということで、運動場でTボール(野球型のゲーム)をしている6年生です。

 T(ティー)と呼ばれる台の上に置かれたボールを打ちます。打った後はベースランニング。達したベースの数だけ得点になります。守備側は、ボールを持った人が近くのベースを踏むことで、走者のそれ以上の進塁を阻止する(相手の得点を止める)ことができます。

 フルスイングでかっ飛ばす子もいれば、守備位置を見て軽打する子も。守備側も、ボールが飛んできそうなところに山を張って位置を変えるなど、声をかけ合いながらプレーしていました。

 6時間目途中、降雨のためやむなく終了。また後日、続きをするそうです。

金色の魚(4年1組 11月27日)

画像1 画像1
 5時間目、道徳の学習。「金色の魚」という教材文から考えていました。

 貧しい暮らしをしているおじいさんとおばあさんがいました。ある日、おじいさんは、海で金色に光る不思議な魚をつかまえます。魚は「助けてくれたらお礼をします」と頼みます。おじいさんは「かわいそうだ」と思い、見返りを求めずに魚を逃がします。家に帰り、魚のことを話すと、おばあさんは「お礼に何かもらってくればよかったのに」と不満を言います。おばあさんは欲を出し…。

 場面ごとに、おしいさん・おばあさん・金色の魚の心情を考え、意見を交流しました。欲はどこまで許されるのか、思いやりと欲、「ありがとう」の気持ち。子どもたちは、自分の経験も重ね合わせて考えていました。

☆12月2日(火)の給食☆

献立は、卵の千草焼き・まる天と野菜の煮もの・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳でした。

千草焼きは、卵に細かく刻んだ具を混ぜて焼いた料理です。
「千草」とは、さまざまな材料を組み合わせた料理に付けられる言葉です。
今日の千草焼きの具は、ささみ・とうふ・コーン・みつばが入っています。

のりのつくだ煮は、きざみのり・しいたけを使った手作りのつくだ煮です。
ごはんによく合う一品です。
画像1 画像1

日曜参観 〜6年〜(11月30日)

画像1 画像1
国語「習字:希望」
理科「化石掘り」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/4 大阪市学力経年調査 予備日
栄養教育指導2年
1ー1・2〜6年は、給食後13:20下校。1−2は、5時間目終了後下校(校内研修会のため)
12/5 勾玉体験学習4年
12/8 生活指導強調週間 12日(金)まで
12/9 クラブ
放課後学習3年

学校だより

学校評価・学校協議会

その他

事務室

「全国学力・学習状況調査」の結果